Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の音

c0002089_15274182.jpg

山梨の尾白渓谷にいます。岩の上で水の音を聞きながらお昼寝をしました。
by linsshio | 2008-07-20 15:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
今日は京都を歩いてみた。行ってみたら、今日は祇園祭の宵山だそうな。そうきいたら、賑やかな四条河原町のあたりから、八坂神社のほうまで歩きたくなった。
c0002089_2322646.jpgこんこんちきちんこんちきちん、という感じのお囃子放送がどこかのお店から聞こえてた。先斗町の「おめん」でつるつるうどんを食べて、鴨川をわたってみると、川床が作ってあって、すっかり夏の風が吹いていた。

c0002089_23243031.jpg四条のお店には、こうやってちまきが並んでた。ちまきって、邪気を払うために飾って、そして食べるのだそうだ。

c0002089_23255686.jpg八坂神社には、こうやって神輿が3つ並んでいた。今日は宵山、そして明日は山鉾巡行で、そのときには、山鉾とともに、神輿もねり歩くのだそうだ。

c0002089_23305137.jpg知恩院に出てそのあと、南禅寺に行って山門に上り金地院か、久しぶりの東福寺か迷いに迷い、緑の美しいだろう東福寺に行ってみた。通天橋で緑を堪能したあとに、ここ方丈の八相の庭で静かな時間。八相の庭は1939年に重森美玲によって造られた。

c0002089_23342458.jpg私の好きな東福寺の庭その1、北斗の庭。北斗七星が天空に並ぶ。

c0002089_23343794.jpg私の好きな東福寺の庭その2、市松の庭。北斗七星と市松。新しい庭で、賛否両論ありそうだが、北斗七星をみると気持ちが大きくなって、そして市松の庭をみるとなんだかわくわくするのだ。

c0002089_2357017.jpg今日は、この方にもあった。方丈の欄干を静かに静かに歩いてた。


夏だな~、日本。京都で暑さとすぅーっと吹く風を味わい、一気に夏気分になった。ひんやりひやしあね、ひんやりつるつるうどん、ひんやり川床・・。京都の夏には、夏を涼しく過ごす知恵がたくさんあるようだ。
by linsshio | 2008-07-16 23:27 | 旅した | Trackback | Comments(6)