Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝食

c0002089_9422468.jpg

極めてシンプルな今日の朝食。これとバナナジュース。パンは今はまっている神戸屋のペストリー。真ん中に蜂蜜がたまっている。そして美味しいコーヒー。
今年の夏は、暑くてよく晴れて、毎日起きたらラジオ体操をしているものだから、小学六年の夏となんだかかぶる。
by linsshio | 2008-08-14 09:42 | 日々のこと

今日から夏休み

今日から今週いっぱい私は夏休みなのです。で、おうちで蝉の声を聞きながら、論文書いてます。で、ひといき油売りに、ここに書いてます。この休みは論文三昧にいやおうなしになるんだけど、こんな夏があってもいいなと蝉の声を聞きながらおもったりしました。なんとか三昧の夏って思い出深いものになる気がします。明日の朝は、お散歩してからはじめてみよう。
by linsshio | 2008-08-12 16:05 | 日々のこと

イノダコーヒー

c0002089_9335794.jpg

もうすぐスウェーデンに旅立つ友人に、京都のお土産ですとイノダコーヒーを頂いた。美味しコーヒーを飲みながら新聞読むのは朝のいい時間です。
by linsshio | 2008-08-12 09:33 | 日々のこと

神田で、うなぎ三昧

この夏、土用の丑の日に鰻を食べ損ねていたので、今日はtotoと、神田に鰻を食べに行ってきた。暑い暑~い夏の日に行ったのは、神田明神下の「神田川」という鰻屋さん。ここの鰻、美味しくて、食べたくなると行くこと、たぶん17、8年。早いうちに予約をしておくと、二階の個室なので、のんびりと、鰻料理とともに江戸の風情を味わうことができる。お部屋につながる廊下も、夏の暑い日に裸足で歩くと、とても気持ち良いのだ。

c0002089_19242510.jpg

まずは、冷酒(菊正宗、ちょっと甘い)と、枝豆、ホタテ、そしてクリームチーズにあさつきとかつおぶしに醤油、というお料理の登場。私たち好みの固めの枝豆がおいしい。そしてこのチーズ、うちでもやってみよう。キリでできるな。

c0002089_1926392.jpg

酒飲みのための、白焼き。わさびを付けて、ちょちょっと食べる。さっぱりと美味しいんだな~これが。冷酒を飲みながら、おつまみを味わい、そしてそろそろ気分は高潮期。

c0002089_1928958.jpg

じゃ~ん。これぞうな重!夢にまでみた神田川のうな重!まずは山椒をふりふりして、しばし蓋を閉める。その間にお吸い物を少しいただく。そして、待つこと2分ほど。蓋をあけると、鰻の蒲焼きと山椒のい~い香りをばっちり堪能。・・で、食す。美味しかったぁ!満足。
by linsshio | 2008-08-08 19:30 | 日々のこと

蒋介石の撤退の言葉

現状を捨て去り、別途単純な環境を選び、範囲を狭め、
根本的改革で再起を図る。
今の戦局の勝敗は気にしない。

1948年11月2日
蒋 介石

・・気持の良い言葉だな。
by linsshio | 2008-08-01 00:28 | 日々のこと