Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そして、熊本

そして、熊本宇城市小川町。totoの故郷。

c0002089_1736260.jpg砂川の土手を歩いた。白鷺も、青鷺も、鯉も、鮠もいたコスモスが咲き始めた。これから土手はコスモス街道になる。

c0002089_17395621.jpgお彼岸近くなので、彼岸花。白いのも赤いのも。遠くにはまだ向日葵。そして稲は少しずつ実ってきた。美味しいお米になる。

c0002089_17411843.jpg小川の駅。熊本と鹿児島を結ぶ、静かな駅。
by linsshio | 2008-09-28 17:42 | 旅した | Trackback | Comments(5)

長崎

台風の後の長崎は、異国のように太陽がきらきらしていた。

c0002089_17261399.jpgグラバー園の隣の天主堂。

c0002089_17274516.jpg長崎新地、中華街。ちゃんぽん、皿うどん、とんぽうろう。岩崎屋の角煮まんじゅう。

c0002089_17292930.jpg夕暮れの海。広い世界につながっていそうな海。

c0002089_17304347.jpg稲佐山からみた夜景。長崎は坂の町なので、夜景がきれい。

c0002089_1731484.jpg光で遊んでみた。

c0002089_17322244.jpg光、くねくね。
by linsshio | 2008-09-28 17:26 | 旅した | Trackback | Comments(2)
ここのところ、いろいろな所に出かけていた。一昨日は暑くて今日は涼しい。夏の終わりから秋の始まり。まず、京都。

c0002089_17144843.jpg京都御所。眩しいくらいの太陽。さくさくさくと砂利道を歩いた。

c0002089_1715297.jpg銀閣寺の庭。ただいま銀閣は修復中。緑の苔が瑞々しかった。

c0002089_17152252.jpg哲学の道を久しぶりに歩いた。

c0002089_1718394.jpg可愛いコマネズミのペア。縁を結んでくれるらしい。

c0002089_1715355.jpg到着、南禅寺の山門。山門の上からではなく枠を通して世間を眺めてみた。

c0002089_17211339.jpgそして、目的の地、南禅寺金地院。9月初旬。聞こえてくるのは蝉の声だけ。天国への階段。
by linsshio | 2008-09-28 17:23 | 旅した | Trackback | Comments(1)

秋刀魚飯


秋刀魚をいただいたので、朝から秋刀魚飯を炊いてみた。みょうがをきざんでのせたら美味しかった。
c0002089_12494942.jpg

by linsshio | 2008-09-04 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

徳和渓谷を歩いた

8月最後の日曜日、山梨県乾徳山のふもとの、徳和渓谷を歩いてみた。そしたら、夏の名残りと秋の始まりの風景に出会った。

c0002089_11472332.jpg夏の花、フシグロセンノウ。山道にぽつんと鮮やかなオレンジ色。ちょっとくたびれて、夏も終わりだ。

c0002089_11483019.jpgtotoがみつけたコクワガタ。おまえももうすぐこの世を去るんだろうな。細かい産毛がやわらかい。。

c0002089_115022.jpg美しい蜂の巣を見つけた。なんともいえない自然の造形美。こんなところに大きく吊り下げちゃって大丈夫かな~。うまくできているんだろうな~。しばし見とれていたら、次々と蜂さんご帰宅。。

c0002089_1151588.jpgシソ科のこのひとに出会った。イヌトウバナかな~?葉の匂いが爽やかだったので、ホテルに持ち帰ってハーブティーにすることにした。。

c0002089_11531872.jpg待つこと5分。さわやかミント風味の山のハーブティーができあがり。
by linsshio | 2008-09-03 11:54 | 旅した | Trackback | Comments(3)