Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日、友だちMさんから栃木で収穫した、こごみとみつばとたけのこを頂いた。掘ったり摘んだり、Mさんの手摘みに手掘りです、ありがたいことです!こごみもみつばもたけのこも、そしてMさんも元気だよ~!これら春の山菜たちの季節ももうすぐ過ぎて行ってしまう・・。季節が移っていくことを味わいながら、元気な山菜を味あわせてもらおう。Mさんに、そして太陽に感謝。

これ、こごみとみつば。
c0002089_2212524.jpg

by linsshio | 2009-04-30 22:12 | 日々のこと
桜の頃もとうに過ぎ、国環研の森は、緑豊かになってきた。こういう森に身をおけるのは、心にも体にもよいものです。
b0175779_0373853.jpg

ここでは、昼休みになると、山菜採りに数名がうろうろ。もうすぐ春の山菜も終わりだな~。

昼休みは梅津先生と近くの「ばんどう太郎」で。日本一のサービスをめざすばんどう太郎で、蕎麦食べました。
b0175779_041115.jpg


実験室で懐かしい本と名前を発見。「統計学入門」。訳者の石居進先生は、私が若かりし大学生のころ、教えて頂いた内分泌学の先生、私のいた研究室の隣の研究室の先生です。
b0175779_0553477.jpg


p.s. 近々、グリーンフラスコ研究所のサイトに「つくば日記・・国立環境研」をオープンします。こちらもぜひよろです。
by linsshio | 2009-04-30 07:13 | 日々のこと

塗り絵と星と月と。


昨日は夕方から、カラーセラピーを学んでいらっしゃるTさんのセッションに行った。卒論のためのケースなのだが、昨日で三回め、昨日は家族に色をつける塗り絵をしてみた。なかなか大事なことに気づいたかも。
その後は、表参道のシナグロで、友人の明子さんと夕食。月の話、星の話、変性意識の話、細胞の話、アインシュタインとユダヤ教の話、ドイツの話。おもしろかった。そんな訳で、今、星と月モード。天体と人の関係に興味しんしん。

Tさんが用意してくれたハーブディ。乙女度がアップする秘薬らしいです(^。^)美しいです。
c0002089_0254623.jpg

by linsshio | 2009-04-28 18:27 | 日々のこと

日向山に登った

山梨県北杜市白州町の尾白川渓谷近くにある、日向山に登った。今日は雨だけど、昨日はおひさまも照って、ひなたやまの名前通り、陽の光が眩しかった。

これは、登山口からしばらく歩き、中腹付近。常緑の針葉樹の間に、まだ葉をつけていない広葉樹が広がっている。ぼんやり黄色く見えるのは、黒文字の花が満開だから。このあたりは黒文字だらけの森でした。黒文字の枝を爪でちょっと擦って、卒倒しそうないい香りを味わう。そしてしばらくいくとモミがたくさん。モミの香りの袋を爪で破って、これまた卒倒しそうないい香りを堪能。
c0002089_16114916.jpg


すくっと伸びる針葉樹の間にあった大きな木。手を広げ踊っているようで、そして逞しく、みていて力が湧いてくる木だった。
c0002089_1612826.jpg


頂上にちかくなるとこんなふう。一面のカラマツの床をクマザサが覆う。このあたり、秋の落葉のころは、それはそれは綺麗だと思う。カラマツの金色の葉がひらひらと落ちる様をみてみたい。
c0002089_16123312.jpg


まるで日本でないみたい。頂上を過ぎてザレ場へ。青い空に、いろいろな形をした大きな岩たち。久しぶりにどきどきする風景にであった。立って風にふかれていると、まるでし~んという音が聞こえてくるよう。京都のお寺にいるようでした。
c0002089_16125710.jpg


この山は花崗岩でできている。なので、白い岩がごろごろと。そして、このあたりの足もとの土は土というよりは砂。白い砂浜のように美しい。この花崗岩に濾過されたのが、南アルプスの天然水だね。
c0002089_16132240.jpg


生き物の足跡。まずは、鹿の足跡。
c0002089_16134768.jpg


沢の怪獣、かえるさん。このあたりの水場には、気持ち悪いほどたくさんの卵が。この人、産んだのかな。
c0002089_1614110.jpg


ラブラブなお二人。どうみても、右が雌。
c0002089_1614185.jpg

by linsshio | 2009-04-25 16:14 | 旅した
ただいま中央フリーウェイ走行中。今日は、山梨の尾白渓谷近くの日向山に登る。今夜は、新生、清泉寮に泊まる。清里の温泉に入る。これも楽しみ。
by linsshio | 2009-04-24 06:22 | 日々のこと

昨日は、つくば。

昨日は、つくば。国環研の日。国環研の正門から、私のいく環境リスク棟は歩いて10分弱。緑豊かな森を眺めながら、気持ち良く散歩ができる。

そしてほら、こんなわくわくするような看板が、ところどころにある。
c0002089_6181027.jpg

タイムカプセルってなんだろう。なんの試料が入っているんだろうね~。ワンダーランドな国環研。

今日のランチは、梅津先生の車で餃子の王将へ。先週はその場で釜あげしてくれるうどん・・。つくば探検の日が続きます。ここ、一回いくと、100円割引券くれます。それでまた行っちゃうんだって。
c0002089_6181885.jpg

by linsshio | 2009-04-22 07:34 | 日々のこと
昨日は、渋谷の電力館で行われた、フレグランスジャーナル社主催の井上重治先生の「サイエンスの目で見る ハーブウォーターの世界」出版記念講演会に行ってきた。井上先生は、精油の抗菌作用や精油吸入時の体内動態など、精油を軸に精力的に研究をされていらっしゃって、いつお会いしてもわくわくさせてくださる。今回出版された本は、ハイドロゾル(芳香蒸留水)についてこれまで報告されている性質などとともに先生のご実家の秩父の植物を蒸留して得られたハイドロゾルを用いた研究の成果も加わり、ハイドロゾルの特質を理解するための素晴らしいものだなと思った。精油成分をいくらか含み、水溶性の性質をもち、スキンケアに・・。そんな感じでとらえられていたハイドロゾル、成分などのデータも少ないな~と思っていたところに井上先生の本が出版された。ハイドロゾルが含む精油と同じ成分についても、それには特徴があること、だからゆえに享受できるハイドロゾル特有の性質があること。。井上先生がおっしゃっていたが、まさにハイドロゾルは、精油でもなく、ハーブティーでもなく、一つの確立された領域が成り立つ素材であることを実感した。井上先生のハーブ園のローズマリーや、フジバカマの手作り栞のプレゼント付きで、山を愛し、植物を愛し、菌を愛し、歌を愛し、写真を愛し、人を愛し・・、そんな井上先生のお人柄どおりの温かく鋭いセミナーだった。

講演会のあとは渋谷のマーガレットハウエルのカフェ(おすすめ!)で友人たちとお茶、そして日本メディカルハーブ協会の学術調査研究委員会に参加するため、九段下へ。そのあとは梶ヶ谷モスで林さんとミーティング。

良い一日でした@^-^@
by linsshio | 2009-04-21 06:37 | 日々のこと

新しいシリアル

朝食のためのシリアルに、新しいものを選んでみた。エルサンクというところのOrganic Natural Crunchy。大麦や小麦、ライ麦やゴマにコーンフレークの入ったグラノーラ。それと一緒に、ココナッツを薄く小さく切ったものやマカデミアナッツが入っていたりする。そしてちょっとショコラ味。バナナを入れて、豆乳をかけて、しばらくなじませてから食べてみた。美味しい@^-^@次はイチゴも入れてみようかな。
c0002089_7545942.jpg

by linsshio | 2009-04-20 07:55 | 日々のこと
もうひとつ、浦和大学の総合福祉学部でバイオテクノロジーの講義をしている。こちら、正式なカリキュラム名は「バイテクノロジーと人間」。この講座では、バイオテクノロジーについて、正しく理解して、自分の意見を持てるようになってもらいたいなと思っている。バイオテクノロジーの目的は、人間のQOLを高めることといわれているが、果してそのテクノロジー、本当に人間のためになっているのか??・・そういった風に世の中を斜に構えて眺めて熟思し、よいところ、わるいところをしっかり吟味してもらいたい。遺伝子組み換えのこと、バイオエネルギーのこと、オルターナティブということ、世界各地の人々の文化のこと、地球のこと・・。バイオテクノロジーが発展することで、いったいどんなことが起こるのか、本当に大事なものをしっかり守り育てるには、私たち人間はどんなつもりでバイオテクノロジーにとりくまなきゃいけないのか・・そういったことを学生たちとディスカッションしたい。まず1回目、学生のみなさんには、「ザ・コーポレーション」「いのちの食べかた」をみるように、言ってみた。次は「ブレードランナー」をみるように言おうかな。

浦和大学は浦和レッズの本拠地近くにあります。

c0002089_18471216.jpg

by linsshio | 2009-04-18 18:45 | 日々のこと

尾山台、東京都市大学。

昨日は大学での講義初日。朝8時半に東急大井町線尾山台から歩いて15分ほどの東京都市大学に行った。つまり一限めということ。昨日は若者の未来にわくわくした日だった。そして、私こういうのけっこう好きかもと思った一日でもあった。若者に教えたり若者と考えたりそして刺激をもらったり。

キャンパス内で学生掲示板前に集う若人。
懐かしい風景だな。

c0002089_2251331.jpg


大学からの帰り道、尾山台の商店街で見つけた、自由が丘でたくさん通ったお弁当屋ブリーズの姉妹店。ここでは、イートインもできる。ただし、メニューはお弁当とまるで同じ。弁当箱に入っているか、白いプレートに載るかで見た目は結構ちがうけど味は同じだった。

これは4種盛りライス付。
c0002089_2210945.jpg


Deli Islands っていうお店です。
c0002089_22112791.jpg

by linsshio | 2009-04-17 22:07 | 日々のこと