Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

坂戸の城西大学

埼玉県坂戸の城西大学にうかがって、「医療マネージメント概論」のなかの「セルフメディケーションにおけるアロマとハーブ」という授業を担当させていただいた。城西大学は薬学部の中で、薬剤師さんをめざす学生さん、研究者やMRなどめざす学生さん、そして管理栄養士をめざす学生さん、と大きく分けて3つの志をもつ学生さんたちが学んでいるそうで、この日もそれぞれのめざす姿をイメージしながらお話させていただいた。授業後も熱心に質問していただきました。「動物のお医者さん」のロケに使われたという、緑深き、キャンパスをパチリ。


お昼どき。
c0002089_7285552.jpg

そして、夕刻。
c0002089_7286100.jpg

by linsshio | 2009-06-30 07:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

高円寺の夕陽

先週の金曜夜は高円寺にでかけた。久しぶりの中央線、高円寺の夕陽が、こんな風にホームから見えた。
c0002089_7311151.jpg
中央線は大学のときに住んでいたので、こんな夕陽をみるとちょっと懐かしい。吉祥寺の夕陽、三鷹の夕陽、そして阿佐ヶ谷、高円寺の夕陽。

この夜は友人Mihoさんのライブをじろ吉で楽しんだ。音も空気も人間も、リアルで、いい時間。
by linsshio | 2009-06-29 07:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)
CNNでは朝から(アメリカは夜)ラリー・キングのブレイキングニュースでずっと特番をやっている。UCLAの病院にはたくさんの人がかけつけて、ニューヨークのアポロシアターにもたくさんの黒人さんが集まっている。画面では、ジャクソン5の頃のマイケルが楽しそうに歌い、そしてスリラー、エボニーアンドアイボリー。ラリー・キングがドナ・サマーやセリーヌ・ディオンやシェールたちに電話でコメントを求めている。みんなマイケルの天才ぶりと成し遂げた仕事の偉大さとそして慈悲深さを褒め称えている。そして、ラリー・キングは「マイケルは自分の容姿を常に変えていったけれどそれはどうしてだろうか。」ときく。・・「I don't know. Really, I don't know.」とシェールが答えていた。確かにわからないし、ジャクソン5の頃の聡明そうで可愛いマイケルはきらり光を発しているけれど、マイケル自身はそのままでは居心地が悪かったってことは確かなんだろうね。

今、村上春樹の1Q84を読んでいる。1984・・あの頃のマイケル・ジャクソンはのりにのっていた。私も大学生で、もう少し前かもしれないけれどベストヒットUSAでスリラーを見て驚いた。あのフィルムを見るとマイケルってすごいっと思う。
by linsshio | 2009-06-26 11:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)

ほのぼの猫

昨日、浦和大学のキャンパスで、ほのぼの猫に出会った。みゃ~とあいさつに来てくれてしばし戯れる。あ~猫の毛って気持ちいい(マウスの毛も気持ちいい)。大学が我が家なんだろうね~、で、私がお客さんかな。・・が、お客さんからのいただきものはなかった。
c0002089_628450.jpg

by linsshio | 2009-06-26 06:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カラーセラピー

4月から5月にかけて、5回、カラーセラピーの修行をしているTさんの卒論のためのモデルをさせていただいた。あるテーマを決めて、5回のセッションでその時の気分で絵を描く。・・というか塗り絵をする。昨日、その無事卒論をまとめたTさんと会って、セッションで描いた塗り絵が戻ってきた。ふむふむと久しぶりに手に取りこれってどういう気分でかいたんだっけなと眺めてみた。4月の最初の塗り絵と5月の最後の塗り絵と、そう大きくは変わらないけれど、描いた絵にはそれなりに私の心のメッセージがあるなと思った。わずか1か月くらいの間だけれど、少しずつ変わっていっているのもわかる。ちょうど新しい環境に変わった時期と重なったこともあり、自分の中に新たに発見した事やら身の回りで起こったことがどう影響しているか、そして私の基本にあるであろう家族のこと、、そんなことを絵にすることで自分なりに受けとめて、少しだけど自分を再認したと思う。塗り絵でも言葉でも、ひとり時間をとって自分を表現することは自分のなかの気づいてなかった自分を気づかせてくれるなと思った。最後のセッションで白い紙に作ったのはこんな感じ。改めて見ておそまつさまなんだけど、それはどうでもよくってそんななかにも何かがあらわれてつぶやいているんだな。
c0002089_6261126.jpg

by linsshio | 2009-06-23 06:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

「山梨の植物」という本

この土曜日は東邦大学に行ったので、久々にハーブガーデンでしばし時を過ごした。一か月くらいの間に、ガーデンの様子は変わって、フェンネルやモナルダ、ラベンダー、ゼラニウム、アーティチョーク、ミルクシスル、そしてエキナセアも花を咲かせていた。ティートリーは白いふわふわの花が終わったところだった。フェンネルでは、おなじみの赤と黒のストライプのカメムシがあちらこちらでラブラブだった。
c0002089_16151871.jpg

いつもお世話になっている、薬用植物園の青山さんをたずねてグリーンハウスに行ってみた。ちょうど見学の方々がいらっしゃって、体育館横のユーカリの若葉で水蒸気蒸留をしているところだった。

しばしお話して、本棚を眺め、「山梨の植物」を借りてきた。今回で2回目。私が生まれる前、昭和33年発行のこの本、著者は私が通った山梨大学付属中学校の理科の植松先生。昭和33年といえば私の父と母が結婚した年。もちろん植松先生は知らないが、ボンネットバスが走り埃っぽいあの頃の甲府で書かれたと思うとなんだか懐かしいあの町の匂いがしてくる。八ヶ岳の山々、冨士山麓、南アルプス・・、甲府を囲む、なじみのある故郷の山々の登山ルートを綿密においながら、その地形、地質、そして、自生する植物について記録されているとても貴重な記録だ。なじみのある土地だけれど、知らないことばかり。見開きには、私の先輩たち、梨大付属中の生徒と植松先生が、牧野富太郎先生のところを訪れたという写真もあった。

都市大学の野外実習で八ヶ岳を訪れるとき、次回はきちんと植物を観察して「八ヶ岳の薬草」を調べたい。この本には八ヶ岳の羽衣草の写真が載っている。いるんだね、羽衣草。ハーブのレディスマントルの仲間の羽衣草。朝露をはじいて光る羽衣草に八ヶ岳で会いたいな。そんなことを思いながら、じっくりと大事に、八ヶ岳とおつきあいしたいなと改めて思ったのでした。
c0002089_16163922.jpg


八ヶ岳南麓、清里高原でのプログラム、よかったらぜひ。満月の夜、何か起こる気がしているのです@^-^@
by linsshio | 2009-06-22 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

昨日は、世界難民の日。

私は難民支援協会(JAR)のスペシャルサポーターとして、月に1500円をJARの活動のサポートに使っている。私の1500円が今夜のベッドを心配する難民の方々に、安全を提供することに役立ってくれるのだそうだ。そのJARが今「難民支援緊急キャンペーン」を展開している。政府からの生活支援がうけられなくなった日本に住んでいる難民の方々の命を守るためだ。一昨日、このキャンペーンの経過報告のメールを頂いた。昨日は「世界難民の日」。誰だっていつ難民になるかわからない。これを機に、難民の生活についてもう一度思い、できることをかんがえたい。

関心のある方はぜひ、以下のJARのサイトに行ってみてください。

難民支援緊急キャンペーン 経過報告のページ
by linsshio | 2009-06-21 15:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

久々のナチュラルビート

午前中、たまプラに用があったのでてくてくと歩き、お昼時。久々にナチュラルビートでランチした。大好きなアボガドのホットサンド。松の実入り。それと、チキンのマッシュルームスープ。プラス、コーヒー。
c0002089_166256.jpg

・・で、読み始めた村上春樹の1Q84を開くと一気に時間が経つのがはやくなる。なかなか良い出来ということかな。

部屋に戻ってお仕事、そして今日は夕方ヨガ。またてくてくと歩いて行ってくる。
by linsshio | 2009-06-19 16:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

二子玉川で川カフェ

昨日はHさんと二子玉川で川カフェ。夏の間多摩川の川辺にオープンするPEACEというイタリアンのカフェランチ。昨日は梅雨の合間にいい風が吹き、川からの風を味わいながら、おいしい食事とおしゃべりの時間を楽しんだ。

遠くからみたPEACEはこんな感じ。テント風。
c0002089_8332047.jpg

店内はこんな風。

c0002089_8333827.jpg


そして、そのあと高島屋の上のカフェへ。こちらもオープンテラスになっていて、いい眺めが楽しめる。近くにカラスが飛んできてくちばしのお手入れをしていた。からすはいつもこんな風景を見てるんだな~と思った。
c0002089_8334984.jpg


今年の多摩川花火大会は8月22日だって。そのときにはどちらのお店もコミコミらしいです。予約必須。
今度は夕陽を眺めてビール、というのをやってみようかな。お店おすすめはヒューガルテンの白い泡。

PEACE TOKYO のサイト
by linsshio | 2009-06-18 08:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

虫と植物

今日、アマゾンで注文していた本が2冊届いた。虫と植物の関係図鑑。この2冊、なかなかおもしろい。このおかげで、この前我が家のきんかんの鉢をとげとげにしたあの子が美しいクロアゲハになることがわかった。いったいいずこへ、あのクロアゲハ君。
c0002089_21203611.jpg

by linsshio | 2009-06-17 21:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)