Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トトラボ企画第三弾です。季節の移り変わりを感じながら、日々植物と密にみつ~におつきあいするための講座です@^-^@ぜひご参加くださいませ。

それから「生き物としての植物化学~プラントエコフィジオロジー(植物生態生理学)の観点から~」というセミナーも考えています。こちらは環境での相互作用物質としてのフィトケミカル、生き物が自分のために作って使うフィトケミカル、という観点から、植物療法で活用するフィトケミカルについて理解を深めるためのセミナーにしたいです。改めて詳細をご案内いたします!
---------------------------------------------

トトラボ School of Herbal Medicine主催
日本のハーブ暦
~植物と暮らす二十四節気~

c0002089_844631.jpg

月の満ち欠けや太陽の運び・・日本人はこれらを目印にしながら季節の移り変わりを愉しんできました。節分を基準に一年を24等分して美しい日本語で季節を表す二十四節気は、日本人の暮らしと自然をつなぐ大切な暦です。このセミナーでは、ニ十四節気を辿りながら、その時々で出会う日本のハーブについて、暮らしのなかでの関わりや植物そのもののストーリー、活用法を学びます。そして季節のハーブを使いこなすための実習も行います。

【講師】村上志緒 (トトラボ School of Herbal Medicine 代表)

【日程・テーマとする季節】
※セミナーはどの日程も13:30~15:00となります。
※9月のみ終了後に談話会(無料)を開催します。
※基本的に各セミナー日以降の節目からおよそひと月をテーマとします。

9月25日(金)  寒露・霜降
10月16日(金) 立冬・小雪
11月20日(金) 大雪・冬至
12月18日(金) 小寒・大寒

2010年
1月22日(金)  立春・雨水
2月26日(金)  啓蟄・春分
3月26日(金)  清明・穀雨

【会場】国際文化会館 セミナー室
東京都港区六本木5‐11‐16 (最寄り駅:麻布十番駅/六本木駅)

【定員】12名 ※最少遂行人数に達しない場合は開講しないことがあります。

【お申し込み先】E-mail: school@totolab.com/Fax: 044-856-4278
※ご希望日、お名前、電話番号、ご住所を明記ください。
※9月ご希望の方は談話会(15:30~16:30 無料)への参加についてもお知らせください。

【参加費】各回 5,000円(税込)
※3回以上を同時にお申し込み、お支払の場合は1回4,500円(税込)となります。
※開催日から1か月前までに、またはお申し込み1週間以内に下記の口座までお振込みください。
口座名義:トトラボ 口座:三井住友銀行 たまプラーザ支店 普通0420095 
by linsshio | 2009-07-29 08:08 | お知らせ

昨日は朝ドラ♪

昨日は朝ドラ。朝ドラとは、朝のドライブのこと。つくばの環境研に行く前に、TX「流山オオタカの森」で、お友達のありすさんに拾ってもらい、つくばまでドライブ。・・そして環境研近くの公園で、朝食&おしゃべりタイム。おいしいパンをごちそうになり、そして香談義、楽しかった~。
ありすさんは、お香の先生で、以前我が家で真夜中講座を受けたことがある@^-^@
その日はありすさんの著書「癒しのお香」を手に、そしてグラースからのお土産のバラ水と和の香りコロン「香り姫」をいただいた。ん~、香満喫!バラ水は、シャネルにおろしている蒸留所の薔薇だそうで、かなり力強い香り。さすが女王!和の香りもとても優しくって好みだな~。
またいろいろ教えていただくことを約束(私が勝手に?)、楽しみです。
by linsshio | 2009-07-29 08:00 | 日々のこと

尾白川渓谷、風の通り道

週末に山梨県北杜市の尾白川渓谷に行った。最終目的は滝の前でのランチと読書と昼寝、その途中にはさわさわと風の通る道がある。
風の通り道、その1。
c0002089_6235044.jpg

そして、風の通り道、その2.
c0002089_624581.jpg

渓谷はこんな風。水量豊か。
c0002089_6242310.jpg

ランチ。泳ぎつかれたカエルが上がってきた。
c0002089_624357.jpg

途中出会った人たち。まずはくねくねの人。
c0002089_6251496.jpg

そして、くるみの実。まだ皮でおおわれている。
c0002089_625382.jpg

いわたばこ、びっしりと満開。
c0002089_6254935.jpg

そして、お久しぶりのクワガタ、メス。
c0002089_633151.jpg

で、最後は白いきのこさん。
c0002089_6262952.jpg


by linsshio | 2009-07-28 06:26 | 旅した
久々にウッディ・アレンの映画をみた。「それでも恋するバルセロナ」。・・面白かったっ!笑ったっ!アメリカ娘が2人、スペインに旅行、そこで女癖の悪い(悪くもないか?)の芸術家と出会って、それぞれ好きになって・・、そしておそるべし元妻ぺネロぺクルス現る・・。情熱のスペイン、そしてなんといえばいいのかアメリカン。その国々に生活する人たちの愛すべきアイデンティティが見事に描かれていて、ウッディ・アレンの人に対する愛情がすみずみに感じられるほのぼの映画。人も暮らしも愛おしくなる。おすすめです。

それでも恋するバルセロナ

そして、このときみた予告「未来の食卓」が楽しみ。渋谷のuplinkで公開されるフランス映画。フランスのある村が小学校の食事と、高齢者の施設の食事をすべてオーガニックにした話。オーガニックを徹底することはなかなか難しいこともあるので、どのようにすればそうなるのかも興味あるんだけど、なにしろ校庭らしき場所にテーブルを広げて色とりどりの野菜やらを食べるみんながとても美しく楽しそう!・・なので見てみようと思う。

未来の食卓
by linsshio | 2009-07-25 00:03 | 観た・聴いた

激しいラーメン

二子玉川の高島屋の地下食料品売り場でこんな激しい熊ラーメンを見つけて思わず買ってしまった。がぉ~って感じでかなり気に入った。
c0002089_16165396.jpg

by linsshio | 2009-07-24 00:41 | 日々のこと

大学でも夏が始まった

大学では前期の授業がほぼ終わり、そろそろ夏休み前の試験期間というところ。都市大学は無事終わり、ふぅーという感じ。浦和大学は今日試験、その後、アッテンボローの「植物の私生活」のビデオをみんなでみようかな。。と私は一息モードだが、学生のみんなはこれから7月いっぱい試験があるので正念場。がんばれ、大学生!

これは、都市大学の3号館のパティオ、夕方の風景。・・人がいない・・。静かに光が入る空間で、けっこう気に入っている。
c0002089_16195788.jpg

夏休みなので、大学はオープンキャンパスやら、期間中にはないプログラムがいくつか。東京都市大学では8月8日に「小中学生のための理科体験教室」(ってなまえだったかな?)を行う。私は、ハーブの草木染めを担当。小中学生のみんなっ!楽しく理科に親しむだよ~。草木染は美しくて、そして色がいろいろ変わったり楽しいよ~。ハイビスカスとかブルーベリーとか用意するよ~。
c0002089_1620738.jpg

by linsshio | 2009-07-23 00:52 | 日々のこと

みんなでお食事♪

週末、いつものトトと私に加えて、お友達3人と一緒に、わいわい楽しいお食事会。焼き焼きとうもろこし、なすのフジッリのパスタ、そして鶏のカッチャトーラをぺろり。チーさんがパンを焼いてきてくれた。バジルが入ったりして今回は初物。チーズと合わせると更に美味しいっ!次はナッツをいれてみようかと話した。たのしい!
c0002089_15582326.jpg

そして、デザートにはみーさんがロールケーキを。丸くてうずまいてて優しいロールケーキをぺろり。
c0002089_15595917.jpg

眠るまで食べておしゃべりして・・やがて次の朝は、いきなり素麺。今日は曇っているのでみていると寒いくらいだ。まーさんからいただいたフルーツとパチリ。つるつるすとんと、お腹に落ちていく感じがする。
c0002089_162287.jpg


・・よく食べてよく遊び、よくおしゃべりした週末でした。
by linsshio | 2009-07-22 16:00 | 日々のこと

明日は皆既日食

明日は皆既日食だ。三鷹の国立天文台の情報によると、東京では11時12分くらいが一番欠けるそうで、7割くらい月が入り込むらしい。中学校のころ日食があって、文化祭のときに校庭でみんなで下敷きをつかって色の具合をみたことを思い出した。時間とともにゆっくりとほの暗さが動いていく・・。そんな様子が明日も観察できるかな。

日食情報はこちら
by linsshio | 2009-07-21 06:54 | 日々のこと
9月の清里リトリートプグラムに続き、芸術療法の渡辺えり代さんと一緒に植物療法と芸術療法をつなげたプログラム「Power Plants ~植物療法と芸術療法」を開催します。10月より毎月1回のペースで、東京三鷹、六本木、神奈川の葉山、そして奈良と、えり代さんがより選った各地会場で開催、お会い出来たら嬉しいです。ぜひご参加くださいませ。

---------------------------------------------------
Center for Arts and Wellness・トトラボ 共催
Power Plants 植物療法と芸術療法
~植物の薬草文化を学び、自由に表現する~
 
c0002089_13365955.jpg

私たち人間は地球のあらゆる場所で自然の恵みを享受し、豊かな心を育み、美しい生活文化をつくってきました。薬草や薬木としての力を持つ植物「パワープランツ」をテーマとして、植物療法と芸術療法の2つの面から、人と植物のつながりを味わい、深めて、そこから得られるインスピレーションをもとに、自由に表現し、皆でシェアするワークショップを開催します。

第一部:植物療法
テーマとする植物について伝承されている薬草・薬木文化を科学的研究でわかったことを交えて学び、現代の生活に活かす方法を考えて、ハーブレメディを作ります。

第二部:芸術療法
テーマとする植物にまつわる神話や言い伝えなどのストーリーや音楽を聴きながら、湧きあがるインスピレーションやイメージを具体的に表現し、皆でシェアします。

ファシリテーター
渡辺えり代(Center for Arts and Wellness 代表)
村上志緒(トトラボ School of Herbal Medicine 代表)

【日程・テーマ植物・会場】
10/18(日) 『ローズ』 女性性を開く 中近東文化センター(東京・三鷹)
11/8 (日) 『白檀』 心の落ち着きを得る 国際奈良学セミナーハウス(奈良)
12/23(祭) 『樅(もみ)』 森の精霊と出会う 葉山茶廊(神奈川・葉山)
1/17 (日) 『ミント』 心をリフレッシュする 中近東文化センター(三鷹)
2/21 (日) 『梅』 たおやかな香りを味わう 葉山茶廊(葉山)
3/31 (水) 『桜』 夢を開花させる Center for Arts and Wellness(東京・世田谷)
4/3 (土)  『沈香』 幽玄な香りの世界を旅する 国際奈良学セミナーハウス(奈良)
※ワークショップはどの日程も10:00~17:00となります。
※お申し込みされた方には会場について詳しくお知らせします。

【お申し込み】
トトラボ 村上志緒 ※ご希望日、お名前、電話番号、ご住所を明記ください。
E-mail: desertrose★ad.cyberhome.ne.jp ※★を@にして送信してください。
Fax: 044-856-4278  

【参加費】
各回 12,000円(税込)
※複数の日程を一括でお申し込み、お支払いの場合は1回のワークショップを10,000円(税込)とさせて頂きます。
※開催日から1か月前までに、またはお申し込み1週間以内に下記の口座までお振込みください。
口座名義:トトラボ 口座:三井住友銀行 たまプラーザ支店 普通0420095 

【定員】
12~40名 ※最少遂行人数、定員共に会場により異なります。
by linsshio | 2009-07-16 00:10 | お知らせ
不動前に住むMihoさんと、前から気になっていた「八つ目」うなぎのお店へ行った。ここ目黒は目黒うなぎで有名な土地でもあるらしい。八つ目やは店の表で、蒲焼き、そしてその店の奥の階段をとんとんと登り、畳のお部屋でまずはおしんこを頂く。

そして来ました、八つ目やの鰻。山椒をかけ、しばし待つ。そして堪能。お吸い物も美味しくて大満足!
c0002089_13121111.jpg

ヤツメウナギが何で気になっていたかというと、大学の分類系統学の授業でその名前がよく出てきて馴染みがあったためで、ウナギならぬヤツメウナギをぜひ一度食したいと、看板を見るたびに思っていたのだった。
・・大満足して、階段を降り、お店のおじさんにごちそうさまとごあいさつ。「これ、ヤツメウナギですか?」ときくと、「いや屋号は八つ目やなんだけど、今はヤツメウナギはあまり用意できなくて、これはうなぎだよ。」とのお答え。・・そうか、ヤツメウナギではなかったか・・。確かにそのまんま鰻の味だった。。「ヤツメウナギは、ウナギよりもっとかたい感じで、冬に食べれることがあるよ。」とおじさん。・・わかりました、次は冬にトライします。

そして、林試の森を歩き、そのあとMihoさんちへ。火入れしたパン焼き機でパンを焼いてくれた。焼きあがりの美味しい匂い。そして、タコのマリネと海老さんを頂く。美味しくそして楽しくおしゃべり。ありがとう、Mihoさん。
c0002089_13122255.jpg

by linsshio | 2009-07-15 13:20 | 日々のこと