Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

30号と60号

グリーンフラスコ研究所のサイトに、毎週金曜日にハーブクリップを更新しています。それから隔月でメディカルハーブリサーチとリサーチレビュー。今日はハーブクリップが30号で、メディカルハーブリサーチが60号と、番号のキリがいいので、お知らせしたくなりました。

・・というわけで、ハーブクリップ30号は↓
No.30 OPCを豊富に含むフラバンジェノールの美白効果、in vivoで確認

・・そして、メディカルハーブリサーチ60号は↓です。
No.60 ラベンダーのマウス運動能への影響と嗅球でのドパミン受容体遺伝子発現への関与
by linsshio | 2009-10-30 22:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
11月8日(日)は奈良、「Power Plants 白檀」です。ただいま参加者募集中!ぜひご参加くださいませ@^-^@

「白檀 サンダルウッド」の詳細はこちら>>
by linsshio | 2009-10-30 07:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おいしい朝食

一昨日は、観劇のあと、祖師谷大蔵に住んでいるお友達、あやちゃんちへ。そして昨日の朝食はあやちゃん手作り。いい時間です@^-^@
c0002089_751426.jpg

by linsshio | 2009-10-30 07:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今日は金ちゃんとはじめてのミュージカル。知り合いが出演中の、日生劇場、屋根の上のバイオリン弾き。いや、良かった。生身の人間の息づかいや生活感が伝わってきた。ユダヤ人の家庭のお話で、笑って、そして泣いた。感情的にけっこう揺さぶられ、終わったら疲れてた。また行きたいなと思いました。
by linsshio | 2009-10-28 18:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

台風が過ぎて

台風はまだ暗いうちにのあたりから離れていったようで、今日の朝日はこんな風。なかなか伝えられないけれど、オレンジ色に輝いてとてもきれい。手前は大きく葉を広げたカリフラワー畑なのです。
c0002089_6425367.jpg

昨日は、浦和大学の後、11月に裏磐梯に移住する安珠さんの集まり「トランジションだよ全員集合」へ。私がついたのが遅くて、安珠さんとだんなさんの中森さんの、裏磐梯構想のお話が聴けずに残念。でもEarth Apiral のサイトに行ったら書いてあった。地球に暮らすための礼儀作法を学ぶっていい言葉だな。昼間は、「都会でサバイバル!どうしたら生き残れるか?」というテーマで、考えながら代々木公園を散策して、グループになってディスカッションしたとのこと。たとえば「地球の温度が2℃あがったら?」とか「石油が1リットル1000円になったら?」といったテーマでお話をし合う。私が参加したときには、その総括を池竹さんがお話ししてくれていた。思えば安珠さんには新しい言葉(私には・・)をいろいろ教えてもらってるな。「トランジション」もお引越しをして新しく変換をしていくのでトランジションなのかと思っていたけれど、脱石油社会へ移行していくための草の根運動のことだそうだ。急速に広まっていると、藤野の薬草魔女のたえちゃんにうかがった。一枚見せていただいた裏磐梯の五色沼の青く美しい写真とともに心に残ったのは、スダジイや椎の実どんぐりが美味しかったこと!今度拾って煎ってみよう!いざという時にも食べれるし、そしてビールのおつまみに良い味でした。

トランジションタウン
by linsshio | 2009-10-27 06:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

幻の豚らしい・・

今日のランチはtotoと一緒に、青山のラ・ブランシュ。そしたら、今日は長野のいい豚が入ったからぜひ!とシェフの田代さん。これだよこれ、と肉を吊るして見せてくれた。お~、それにします!豚の名前は「千代幻豚」。「ちよげんとん」と呼ぶらしい。これをソテーして、ごぼうソース、トリュフ、キャベツ添え。おっ、美味しいっ!一気に目付きが変わり、ぺろりとたいらげた。こんなに美味しく育って、えらいそ、千代幻豚。
c0002089_18352521.jpg

ちなみに前菜は「菊イモのポタージュフォアグラ添え」。かっこして「トプノンベルグ」って書いてあった。ハーブでいう「トピナンバー」のことだね、イヌリンたっぷり。土の匂いの残る野性味あるトプノンベルグ、ポタージュはカプチーノ風に仕上げてあって口当たりもよく、美味しかった。
by linsshio | 2009-10-24 18:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今日もたまぷら探検

スープストックもできた@^-^@夜のヨガの後、ぺろり。ちょっとお塩がきついんだけどね、でも美味しかった。
c0002089_23253847.jpg

今日のヨガで、意識したウジャイ呼吸。ダースベーダーって、あれ、ウジャイ呼吸だね。
by linsshio | 2009-10-23 23:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

たまプラーザ、大変身

今日から、たまプラーザの駅ビルがオープン。帰りによってみたら、こんな風になっていた。天井が高いので、ちょっと気持ちが良い。たまプラにもスタバができた。高いところにあるので、吹き抜け側に座ると、眺めが良い。


c0002089_231632.jpg

by linsshio | 2009-10-23 00:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
昨日は東邦大学生薬学教室での、植物療法プチ講座。一緒に学生さんを対象にやっていて、アロマプラスの金ちゃんがマッサージを、私がつくりものを担当。全体統括、小池先生。つくりものでは、昨日は香水を作った。香りの個性を味わって、そして香りを組み立てる・・。みんなマイ香水に満足のご様子でよかった。これらは東邦でいただいたものたち。筆柿と宇宙イモ。宇宙イモって、お初に食べてみるが、その壮大なネーミングに味への期待は高まる。白いのはなかなかレトロな熱湯計、「本日 ヤゴナ」と書いてあると思ったら、いえ、それはちがいます「日本 ナゴヤ」でした。
c0002089_10294235.jpg

そして、夜はお友達のきこちゃんのエステサロン、ラ・ベルポーで初トリートメント!一日の終わりに心地よい時間を過ごし、そしてお肌はぷるぷる。い~い感じです。私がしてもらったのは、ベルポートリートメント。ベル・ポーのオリジナルメニューを満喫。ありがと、きこちゃん。
by linsshio | 2009-10-22 10:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
11/3,4は、秋の清里でグリーンフラスコ・キープ協会共催のプログラムを開催します。ぜひぜひご参加ください。〆切は10月25日!

森は自然のホスピタル 秋の清里 ~森で学ぶ&温泉で楽しむメディカルハーブ~
by linsshio | 2009-10-21 06:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)