Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

北海道大学の樹木の図鑑

先日、日経新聞に一面で紹介された本「北海道主要樹木図譜」。これはいいに違いない!と思って注文、今日届いた。オリジナル版があって、これは普及版なのだけれど、樹木の特徴が、綿密なイラストで示されていて、そして記された説明もとてもわかりやすく、とってもいい!トドマツにはアオトドとアカトドがあるんだよ~。そしてくるみを横断するとこんな図になるんだよ~。という風にページを開くとあっというまに時間がたってしまう。オリジナル版、さぞかし美しいことでしょう。

c0002089_1641093.jpg

by linsshio | 2009-11-30 23:28 | 日々のこと

モミが届いた!

北海道のKさんから、モミが届いた!段ボールを開けると、つ~っとモミの涼しい匂い。わたしはびょ~んと北海道のモミの森へひとっ飛び。袋には、北海道の冷気の露も一緒に入っていた。ありがとう、Kちゃん!
c0002089_17121788.jpg


このモミ、これからドライにして12月23日のパワープランツのワークショップで使います。もう一度、届くのです。それはフレッシュのまま使います。クリスマスの頃、モミ三昧のこのワークショップにぜひご参加くださいませ。クリスマススペシャルランチでお出迎えします♪

「Power Plants ~植物療法と芸術療法~ 樅(もみ)」 ご案内はこちら>>
by linsshio | 2009-11-29 17:12 | 日々のこと

青山通りのマーケット

ここしばらく、青山通りの国連大学の前でなにやら賑やかなファーマーズマーケットが開催されていた。色とりどりの野菜がならび、作った方々とお話ししながら、人の元気も野菜の元気ももらえる感じでとてもいい空気。市場って楽しいね。このマーケット、12月半ばまでやっているらしいので、青山通りを歩いているときにでもちろっとおすすめです。今度はGreenCafeのランチボックスをいただいてみようと思う。

c0002089_1542581.jpg

by linsshio | 2009-11-29 15:43 | 日々のこと
昨日はサンフランシスコのカフェで安珠さんと。といっても、自由が丘に あるサンフランシスコシスコケーブルカーコーヒーのこと。来年が楽しくなるようお話した。アボガドサンド、美味しかったです。

サンフランシスコケーブルカーコーヒー
by linsshio | 2009-11-28 19:49 | 日々のこと
トトラボニュースレター第4号を今日12時に発行します。
配信登録はこちら>>

そして、2010年新春1月からの新しいセミナー「ハーブ・サイエンストピックス」。
ご案内をトトラボサイトにアップしました。
「ハーブ・サイエンストピックス」ご案内>>
by linsshio | 2009-11-27 01:34 | お知らせ

ダール豆のスープ

だんだん寒さも増してきて、冬らしくなってきました。この週末はかなり寒い日もあってtotoが体温まるスープを作ってくれた。9月にFijiにいったときにかってきたダール豆(レンティス、レンズ豆ともいいます)のスープ。鶏がらのだしで、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、パルミジャーノ、そして先日MさんにいただいたNY土産のエルブドプロヴァンスを使って野菜とお豆のスープに。美味しくてほんわか。これからこんなふうにスープが恋しい季節に突入。

c0002089_910111.jpg

by linsshio | 2009-11-24 09:09 | 日々のこと

昨日は東大で。

寒かった~、昨日。昨日は東大で第13回日本統合医療学会。スピーカーとして登場のGF林さんのお伴として行った。今回のテーマは統合医療の時代来る~東洋の知恵と西洋科学の融合~だった。学会の内容はGF研究所のクリップで後日紹介いたします。

ところで東大って、いついっても味のあるところだね。大学の前向きな雰囲気や胸きゅんな感じって好きなんだけれども、ここ東大は集う人間の匂いがひときわぷんぷん、そして歴史がつくる趣がある。赤レンガがつくる雰囲気がなんだか文明開化な感じがする。

・・ということで、会場であった安田講堂の前で、パチリしたグリーンフラスコ代表、林 真一郎氏の一枚。ん~、我ながらなかなかいい写真だ。まるで入学式のようなワンショット。未来は明るい。
c0002089_9374912.jpg

by linsshio | 2009-11-23 09:40 | 日々のこと

作ったポマンダー

「日本のハーブ暦」のセミナーで作ったカボスのポマンダーです。カボスの香りに包まれながらぷちぷちクローブを刺すのはとても気持ちのよい作業です。だんだんスパイスの香りもブレンドされて、いい時間。
c0002089_1883891.jpg

by linsshio | 2009-11-22 00:02 | 日々のこと

また一服

昨日は早稲田のあと、六本木でトトラボセミナー。日本のハーブ暦では、実りの秋から一年の終わりに向けての準備について話した。そして今目立つもの、ん~かんきつ類の実。・・ということで実習ではカボスでジャパニーズポマンダーを作った。

・・二仕事終わって帰り、たまプラーザのスタバでもひとつ原稿書こうかなと思って座ったら、そこはもうクリスマス。ちょっとうきうき。ジンジャーブレッドラテをいただきながら一服。

新しいHerbalGramはマレーシアンハーブの特集。赤い色が鮮やかなのでパチリ。
c0002089_1554567.jpg

by linsshio | 2009-11-21 07:00 | 日々のこと

放課後の一服

放課後ってちょっと懐かしい響き。こういうのを放課後っていうのかどうなのか・・。今日は都市大学の日。化学実験が終わり、帰る途中、尾山台のハッピーロードで一服。ここは世田谷パイ焼き工房。素朴なパイやケーキ、おにぎりやカレーライスがいただける。そして、意外に(?)コーヒーが美味しいのだった。コーヒーカップの口当たりも持った感じもなかなかよいのだ。今日はチーズケーキをぺロり。そのあと恵比寿の京都まろまろでメディカルハーぶ薬房のRiekoさんとお食事&おしゃべりを楽しんだ。
c0002089_0205427.jpg

by linsshio | 2009-11-20 00:21 | 日々のこと