Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

二子玉川にて

今日は満月。宵の口にみたら、黄色く光輝いていたね。獅子座の満月だそうで、Moon Bookには、しし座が象徴する体の部位は背骨だと書いてある。・・ならば今夜はゆっくりと背骨を動かしてやわらかくしてから眠ってみよう。

今日は、その昔のNECの時代からの同期友達、Ayaちゃんとまつごんに会っておしゃべり。友を待ちながら、ハートが膨らむカプチーノの図。
c0002089_00293.jpg


そして二子玉川のシンガポール料理のお店マジックへ。よくしゃべり、よく食べた。まつごんはこの前いったモスクワの話を、Ayaちゃんは通っているセドナの話を、そして私はまつごんとは久々なもんだからフィージーの話をしたりして。モスクワはかなりヒップなホップな感じらしいみんなそれぞれいったことのないところで、面白かった。そして仕事のことやらをつらつらとおしゃべりしあう。。たっくさん食べて、そしてこれは私の最後のスィーツ、ココナッツ団子。楽しくて美味しかった。
c0002089_075294.jpg

by linsshio | 2010-01-31 00:07 | 日々のこと
おととい発売のフレグランスジャーナル社「アロマトピア」にフィジーレポートを書きました。手にすることがあったら、ぜひ読んでくださいませ。

ワールドレポート:フィジーより 「フィジー、南の島でのハーブの活用」
アロマトピア 98号 >>
by linsshio | 2010-01-28 09:28 | お知らせ
トトラボで参加している「いきものみっけ」のプロジェクト。そろそろ春が近くなってきたので、「ほとこけのざ」に意識を向けてみましょ!これ、みたって方は、トトラボまでご一報を。

・みつけた日
・場所(県と市、もっと細かくてもよいです)
・そしてコメントあればもっとうれしい。

いきものみっけ「ほとけのざ」ってこれです>>

ほとけのざ以外にも気になる生き物があれば、それも教えてくださいませ。
ご一報はこちらトトラボまで>> school@totolab.com

そういえば、私は昨日、朝ヨガに行く途中に、ペアの椋鳥をみっけた。椋鳥って春はつがい、夏の終わりくらいになるとしゅうだんでいらっしゃる。春ですな~。ラブラブですな~。

4月か5月に、多摩川の川べりかどこかで、いきものみっけイベントをしようかと計画中。またお知らせします♪
by linsshio | 2010-01-26 07:46 | お知らせ

トトラボニュースレター

冬至もとうに過ぎて、昼は長くなっているはずなのに、日が暮れるのが遅くなるより、朝が早くなるのってめだたないな~と思ったりしているんだけど、やはり日の出も着実に早くなってるね。星がほのかに輝くのと同時に、オレンジ色の朝焼けとその上の紫の空のグラデーションがとてもきれいな今朝6時ちょっと過ぎ、でした。

昨日トトラボニュースレター第8号を発行。よかったら読んでくださいませ。

トトラボニュースレター第8号>>
配信登録もぜひに>>
by linsshio | 2010-01-26 07:42 | 日々のこと

週末に春の気配

今週末の夕食に春の気配の一皿が。野ゼリ。つまり野生のセリ。セリの香りと少しの苦みが春らしい。こんな風に青々と、水のきれいな野原に育っているんだろうな。
c0002089_1723133.jpg

オリーブオイルにニンニクと赤とおがらしと一緒に登場の登場の野ゼリアリオリオ。
c0002089_21413100.jpg

今日のカプチーノアート。可愛い雪だるまを作ってくれた。青山の紀ノ国屋のバール、イルプリマリオで。
c0002089_17283111.jpg

by linsshio | 2010-01-25 00:20 | 日々のこと
グリーンフラスコ研究所のハーブクリップに、エキナセアとセージの喉ぬーるスプレーのことを載せた。自分で作って、そして飛行機だとか密室に入るときなんかにもシュッとしてみようと思う。

エキナセアとセージの喉ぬ~るスプレー>>
by linsshio | 2010-01-24 00:48 | 日々のこと

きのうときょう

昨日はあちこちに動いた日だった。朝は早稲田速記に行った後、お昼を食べて六本木へ。トトラボの日本のハーブ暦ハーブ・サイエンストピックスの日。まだまださむいけれども季節は着々と春に向かっていて、立春のことや雨水(うすい)のことをお話しした。もうすぐ節分、節分に活躍する植物とそれってなぜ?について考えた。実習は樅の葉、清里・北海道ブレンドであたたま~る温浸油を作った。ハーブ・サイエンストピックスは今月から始めたセミナー。季節がら風邪によいといわれるハーブの研究についてのお話をした。

セミナーが終わったら打ち合わせのために築地へ。帰りに名前に魅かれて「女王ラーメン」を完食。なぜに女王かは不明・・。

今日は朝、バッチの読書会に参加。毎月この日には自分がクリアになる気がするのです。来月で終了。次はいつからかな、楽しみにしています。そして今、都市大の図書館。快適な個人ブース。

これは、トトラボのセミナーをしている六本木のお部屋。静かに待つ、昼下がりにぱちり。
c0002089_16491796.jpg

by linsshio | 2010-01-23 16:50 | 日々のこと
2010年、トトラボでは清里キープ協会の森をフィールドにした週末のワークショップを2つ開催。

7月17、18日は、「トトラボ植物療法野外実習」。清里の森に身をおいて、植物とじっくり向き合って観察、そして採取、調製、実践へとつなぐ、生きた植物療法を学ぶプログラムにしたいです。

もうひとつは10月2、3日。こちらはCAW渡辺えり代さんとのコラボ、「ハーブとアート」のプログラム。

どちらも詳細は決定次第お知らせします。
by linsshio | 2010-01-22 00:43 | お知らせ
17日日曜のPower Plantsはミントの日だった。ミントと言えば、ペパーミント、スペアミント、そしてわれらが日本の和薄荷。こちらペパーミントとスペアミント、フレッシュ。
c0002089_9434662.jpg
この日はこれらのミントとじっくり向き合い、二部では、年の始めにまずは自分をクリアにと、マインドマップ作りを行った。
第一部、植物療法。ミントのお話の後の実習では、飴と歯磨き作り。
c0002089_9404529.jpg

まずは材料を加熱。そして丸めて砂糖をまぶすタイプの飴にした。なめらかにするには職人技がいる。職人の域にはなかなかたっせずさくさく飴。
c0002089_941295.jpg

そして歯磨きペースト。ミントをパウダーにしてソルトとクレイと混ぜる。これはミントを粉にしているところ。
c0002089_9555670.jpg

グリーンクレイを使ってできた歯磨き。こまか~い微粒子が葉の隙間を通るのが感じられる歯磨き。白い歯磨きを作るときにはカオリンを使うとよいです。
c0002089_9444644.jpg

第二部。CAW渡辺さんがファシリテーター。温かい陽だまりで体をほぐした後、我に向かう。今年の目標は何かそれを実行するには、とか今抱えている問題を具体的に解決するには、などその人なりのテーマでマインドマップを作成。私も作りました。とても整理されてよかったです。
c0002089_9474894.jpg


CAWの渡辺さんとPower Plantsのシリーズはあと3つ。次回は2 月21日、春の香り、梅。甘くて酸っぱいリモナーデを作るのと、そして、馬事公苑で梅の香りに浸る予定です。梅の花のパワーをもらえる一日にした!

 Power Plants 第5回 梅>>
by linsshio | 2010-01-21 09:51 | 日々のこと
昨日は温かで、そして今日はさらに温かいみたいだね。昨日は朝ヨガ、という話は書いた。ヨガスタジオには30分ほど歩いて行く。その途中に新石川公園を横切るのだけれど、公園の広場真ん中に大きなヒマラヤスギがある。いつもその力強さ、一本ですくっとたつ一本気なところ(?)が気になる存在なので、写真とってみた。この方です。
c0002089_9343640.jpg

ヨガの後は、帰り道の天然酵母のパンやさん、ひと粒の麦でパンをゲット。それが昨日のランチ。美味しかった!

・・で夜の外出は、ただいまGF公式セミナーの準備に夢中なGFのMちゃんと元GFのKちゃんとの新年会。少し早く二子玉川についたのでセガフレドで一人カフェ。
c0002089_942656.jpg

行ったのは玉川高島屋の10階にある、薬膳火鍋の台湾料理、天香回味。陰陽の火鍋は最初こんな感じ。
c0002089_9414127.jpg
そして、キノコや豚肉や野菜やら、こんな風に入れてふうふう食べる。辛いけど美味しい。体もぽかぽかで大満足な夜。
c0002089_9415614.jpg


・・一晩眠って今朝。朝風呂に入ってそのあとは家ヨガ。8時くらいの朝陽がとても眩しくリビングに入るので、最近家にいると朝はその時間がヨガタイム。今朝は太陽礼拝の前に、鋤(すき)のポーズ、ハラーサナで太陽にお尻を向けちゃった。許して、太陽。

話変わって1月のトトラボセミナーはあと3つ。日本のハーブ暦ハーブ・サイエンストピックス、そして生き物としての植物化学、プラントエコフィジオロジーといいます。どれも熱き思いで受付中。日本のハーブ暦は北海道モミと清里モミのブレンドかお花で温浸油を作ります。ハーブサイエンストピックスは冬の寒い季節なので、風邪やインフルエンザとハーブについてです。
1月のトトラボセミナー>>
by linsshio | 2010-01-20 09:37 | 日々のこと