Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GWっぽくなってきた

昨日の雨とはうってかわって、今日は春らしい日になった。今日からGWで、白金やら青山を歩いてみたら、なんだかみんな浮足立ってて、ここ鷺沼に帰ってきても、ぽんよりした空気を感じる、いざGW。私は明日と明後日と山梨のお山に行ってくる。お山の尾根歩き(尾根は比較的楽にのんびりあるける)を楽しんでくる。春のお山はどんなかな。晴れそうなので嬉しい。

今、このあたりは八重桜が満開。・・で、漬けこんでみた。こんな風。
c0002089_1164612.jpg


もひとつ、春らしい(?)カラフルな画をひとつ。先週末にいったラ・ブランシュで可愛いとらまめさん。上にはムラサキイモとピンクのジャガイモ。
c0002089_1181285.jpg


そうだ。昨日雨で順延になった、いきものみっけは、6月9日(水)になりました。

いきものみっけ~日本のハーブ@多摩川 >>
by linsshio | 2010-04-30 01:18 | 日々のこと
フィジーの報告会第2弾の詳細が決定しました。7月の日曜午後、世田谷ものづくり学校の2年A組の教室にて開催します!楽しく学ぶ会にしたいと思います。ぜひいらしてくださいませ。

フィジー、カヌーピープルの薬箱 Vol.2 ~南太平洋ハーブ調査報告会~ 詳細こちら>>


昨日、会場となる世田谷ものづくり学校に行ってきました。その昔の中学校で、白墨の匂いのするノスタルジックな場所。子供のような素の気持ちになれる場所です。

こんな建物です。校舎です。
c0002089_1718102.jpg

こんなカフェもあるのです。
c0002089_8445583.jpg


by linsshio | 2010-04-28 08:45 | お知らせ
8月のお盆真っただ中、13日から15日に二泊三日で安珠さんとワークショップを行います。場所は安珠さんの故郷である福島県の誇る自然の森、裏磐梯。名付けて「裏磐梯 薬草リトリート&サイエンス feal self, heal self.」。

で、この度このワークショップのご案内ブログ「森の薬草使い」が完成!安珠さんありがと~!これから少しずつ、私たちの思いを書き足していくつもりです。
ブログぜひみてくださいませ。そして裏磐梯、ぜひいらしてくださいませね~。

「森の薬草使い」はこちら>>

7月海の日連休に行う、私の故郷山梨県の誇る自然の森、清里でのワークショップも重ねてご愛顧のほどよろしくおねがいします@^-^@

「清里・森のハーブ~植物療法 野外実習」はこちら>>
by linsshio | 2010-04-25 18:37 | お知らせ
グリーンフラスコ研究所のハーブクリップをアップしました。今回はパチュリの抗インフルエンザウィルス作用について。 パチュリは、生薬としては「かっ香」であり、葉の部分を使います。お香としても使う。でその「かっ香」を含む処方はインフルエンザの適応を持っているとのこと。パチュ好きな私としては大好きなパチュリでインフルエンザ対策ができるのは嬉しい。。

ハーブクリップ No.53 パチュリでインフルエンザ対策 はこちら>>
by linsshio | 2010-04-24 08:22 | お知らせ

東邦大学で

この水曜日は東邦大学で植物療法学の日。今回はハーブガーデン実習で、ガーデンでの植物観察を行い、名前や特徴を書きとめ、そしてハーブティーをドイツコミッションE(ドイツのハーブの公定書)に記された調製法で作ってみた。いつもと違うしっかりとしたハーブティを味わう。

その後、夕方、生薬の小池先生が主催した、創造と探求「研究する人生」という授業があったので出席。アメフラシを使って神経と行動の研究をされている長濱先生の話をききながら、そうでなくっちゃ!となんだか涙が出てくるくらいだった。いいお話しでした。
c0002089_04234100.jpg


話変わって、フィジーで食べた風のオクラ料理を作ってみた。オクラを軽くゆがいて、炒めながらひき肉を入れて最後はホットマサラとお塩で味付け。ジャスミンライスがないので普通のお米だけれどもなかなか美味。次はジャスミンライスを調達してみよう。
c0002089_0444626.jpg

by linsshio | 2010-04-23 00:45 | 日々のこと

先週の後半

先週の後半は金曜の午後からあちらこちらに移動した。といっても都内をくるっとまわり(といっても渋谷、馬場、そして新宿)、高速バスで甲府へ。甲府では、ほんとーに久しぶりに幼馴染み4人と会っておしゃべり。それぞれ大人になって違う人生だけれども、ああやって丸く集まるとなんにも変らない。ほっとする、あたたかな時間。そして実家の母とお蕎麦を食べにいったりコーヒーを頂きながらおしゃべりしたりで時間を過ごす。・・これは実家のコーヒーミル。お隣は私より長生きかもの真鍮の砂糖入れ。
c0002089_16154225.jpg

土曜日は鷺沼に戻って、友だちとの食事。totoが春のタケノコをお料理。楽しくて美味しくて、幸せな時間。私、一つ年をとりましたので、お祝いにお花や花差しを頂いた。4月18日はガーベラの日だそうで、ピンクのガーベラ、くまさん付きをCさんから、お隣のアーティチョークの瓶詰はMさんから。
c0002089_16191880.jpg

by linsshio | 2010-04-20 16:19 | 日々のこと
フィジーのハーブの報告会第二弾、7月4日日曜の午後、世田谷ものづくり学校の教室にて開催します。
旧池尻中学校の跡で、ちょっぴり懐かしい感じの場所です。

6月16日水曜午後、同じ場所でハーブのワークショップをします。

いずれも詳細後日に。

世田谷ものづくり学校
by linsshio | 2010-04-16 19:05 | お知らせ
7月から全5回で、東邦大学の習志野キャンパス内でハーブとアロマの各基礎講座を開講します。ガーデンを愉しみ、実習を愉しみながら、がっつり基礎固めをしていただければ嬉しいです♪

メディカルハーブ&アロマテラピー基礎講座@東邦大学キャンパス 詳細こちら>>

これキャンパスの薬用植物園のアケビさんです。と~ってもいい香りなんです。
c0002089_18204942.jpg

by linsshio | 2010-04-16 16:22 | お知らせ
4月23日(金)は六本木で「日本のハーブ暦」。今回は、緑美しく晴れやかな端午の節句、いやGWに向かう(?)今日この頃のこと。実習は八重桜、葉桜の頃になりますので、桜を満喫。私がしこんだ八重桜のチンキを使ったジェル作りや、こんなピンクなものも作ってみましょう!参加者大々的に募集中!22日まで受け付け中♪
日本のハーブ暦の案内はこちら>>
c0002089_1851979.jpg

by linsshio | 2010-04-15 18:49 | お知らせ
環境省のいきものみっけのサイトにこんな風にのってます。ぜひ来てね!
いきものみっけ 日本のハーブ in 多摩川 >>
by linsshio | 2010-04-15 18:43 | お知らせ