Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅シロップを漬けこんだ

そろそろ青梅が実ってくる時期。今年は梅を堪能しようと思っている。作ってみるのは、梅シロップ、梅酒、そして梅干し。私の実家では梅干しはおばあちゃん担当で、毎年梅大好きな父のために祖母の庭の梅の木になる大梅と小梅がしっかり漬けられてた。祖母が居なくなって以来、梅干しは買うものになってしまったけれど、せめて漬けるのは自分でもやってみようと思う。本当をいうと梅の木も欲しい。

まず仕込んだのは梅シロップ。先週の金曜の日本のハーブ暦のセミナーの実習で漬けた梅の昨晩の様子はこんな感じ。
c0002089_18165849.jpg

ぷくぷくの梅の子(うめのみとよみます)にウォッカを吹きかけてきれいきれいにする。楊枝を手にヘタをとり、プチプチと穴をあける。そして、今回はきび糖と氷砂糖を使ってみる。きび糖は早めにとけて汁を早く出すのに役立ち味もまろやかにさせてくれると思う。そして氷砂糖はゆっくりと溶けて長く抽出するのに役立つと思う。この2つの砂糖を合わせて梅とほぼ同量を入れる。

この梅の子たち、今日の様子はこんな風。汁が上がってきました。
c0002089_18265886.jpg

汁があがってくるのが楽しくてたまらない。混ぜ混ぜしながらこれから数週間の時を待つ。・・で梅さんたちがしわしわになったらひきあげて、濾して冷蔵庫に入れるのです。暑くなって夏バテの頃に、梅のクエン酸パワーをしっかり取り入れようと思う。
もっともっとシロップが欲しいので追加でまた漬けこんでみた。
c0002089_1829557.jpg


そして次は梅酒と梅干し。ソトコトのHさん御用達の梅農園、梅干し一筋85年の月向農園を教えてもらったので梅を取り寄せてもらおうと思う。梅酒はちょうど年末お正月ころにちびちびいただこう。
by linsshio | 2010-05-30 18:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

昨日は自由が丘で

昨日は自由が丘、GFでリサーチャー基礎講座。その前に、お久しぶりの友人Kちゃんと一緒にランチしたTokyo sweet factoryのcafeで5月の午後の良い時間。私はラザニアのプレート、友人はキッシュのプレートをぺロり。
c0002089_332531.jpg

なかなか居心地の良い場所で、セミナーの後にももう一回Y子ちゃんとご一緒した。
c0002089_3334512.jpg

・・というわけで一日2回スィーツを。1回目はメイプルのチーズケーキ。美味。そして夕方には、奥沢ロール。これ、一番人気らしい。かなり満足。

グリーンフラスコでお買い物のあとのカフェタイムに。
Tokyo Sweet Factory >>
by linsshio | 2010-05-30 03:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
今夜のお肌ケア。

お風呂でヨーグルトクレンジングのあと、ヨーグルトパック。使うヨーグルトはさまざま試した末、私の肌には小岩井生乳ヨーグルトが合う。乳脂肪分の含有量がちょうどよい。お風呂で肌のぷるぶるしっとり感を楽しむ。

お風呂から出て、グリーンフラスコのローズウォーターをコットンに湿らせて顔を覆い、しばらくローションパック、そして掌にローズウォーターとクリスタルカメリアのカメリア油を載せてよく混ぜて顔に付け伸ばしながらマッサージ。

最後にカメリア油少量を掌全体に伸ばして頬やおでこ、顎などを包むようにカバー。

いい調子です。
by linsshio | 2010-05-26 22:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
28日の日本のハーブ暦で漬け込む子たちはこの子たち。まんまるにふくれて可愛いです。
c0002089_12342683.jpg

by linsshio | 2010-05-25 12:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
5月28日(金)は六本木で「日本のハーブ暦」のセミナーです。新緑、風薫る5月、そして青梅の季節到来!二十四節気ではもう夏、芒種と夏至を取り上げます。

青梅実るこの頃、実習は梅ドリンク作りです。青梅ジュースを一緒に仕込みませんか?夏本番にクエン酸たっぷりの夏バテレメディーができあがります@^-^@

「日本のハーブ暦」~植物と暮らす二十四節気~ ご案内はこちら>>

★〆切は5月26日午前中まで★
by linsshio | 2010-05-23 01:44 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

今日は井上ゼミ

今日は自由が丘グリーンフラスコで井上重治先生のゼミナール。抗菌アロマテラピーの最近の進歩というテーマでお話し頂き、とてもいい時間を過ごした。精油成分が抗菌活性を示す時の特徴やメカニズムをとてもわかりやすくお話しいただいた。カルバクロールとパラシメンの抗菌活性の違いを伺って納得。菌も生き物、生き物の活動を抑えるにはどんなツボが・・そういったところにポイントがおかれてとてもわかりやすかった。それにしても先生の研究姿勢や研究の流れの作り方は本当にいつも刺激的、お話を伺う度に自分の行っていることへのヒントを頂き、そして自分の生き方も考えさせてくださってわが身を正さねばと思わせてくださる。私にとっては自分の正しい道を確認するための先生のような存在でもある。・・父と同じお歳であることもあり勝手にそう思っています、井上先生。今準備をされている本は先生の抗菌アロマの研究の集大成なのだそうだ。私はまだまだ小僧ですが、そんな風にきちんとまとめられる仕事をせねばと、自分の道筋をいつも自問自答して確認しとかなきゃと思った次第です。

そしてその後はたまプラーザに移動して、スウェーデンにお住まいだったようこさんと会う。たまプラのアーリーバードカフェでお話しした。目をきらきらと輝かせながら今後の展望をお話ししてくれたようこさんと楽しい時間を過ごした。

・・これは自由が丘で見つけたブラシノキ。この木、この花はもう20年近く前(ひぇ~)、そのころtotoが居たアメリカのパロアルトのガススタンドで初めて出会った。美しく楽しい花だな~と、カリフォルニアの匂いがするな~・・と思っているうちに日本でもみかけるようになったブラシノキ。フトモモ科です。ニアウリはこのブラシが少し細く白くなった感じの花。

c0002089_1264293.jpg

by linsshio | 2010-05-23 01:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

椿油のお話をきいた

今日は、最近知ったクリスタルカメリアという椿油のお話を、クリスタルカメリアの清水惠子さんから伺った。一日高田馬場でアロマの授業の日だったので、あいている3限4限の時間を使って、ビッグボックス最上階のb-sideでランチをご一緒した。

この椿油、CAWの渡辺さんから話をきいてさっそく購入。使ってみると無臭さらさら浸透性がとってもよくて使い心地ばつぐん。しかも日本の東京の離れ島、大島の近くの利島で作っているという。日本の植物油がつかえるなんて最高ではないか!

今日お話をきいて、さらにいろいろ使ってみようと今胸躍っている最中。

・クレンジングに使ってみる
・椿油と言えば髪、シャンプーに入れてみる・・頭皮を過度に刺激しない泡シャンプーの挑戦
・バーム基剤にしてみる
・美容液の基剤にしてみる
・ボディにも良さそう
・歯磨きに入れてみる
・パック剤に入れてみる

皮脂を残すということの大切さや工業品に慣れている方が自然素材のものに移行する時の壁についてなどの話で持ち上がった。この椿油、物理的に動かした時にすぐに層が分かれたりせずに水に分散する感じがとてもよい。なにかおもしろい使い方ができるのではと思案中。この透明感わかるかな~。
c0002089_22261243.jpg


清水さん、高田馬場まで今日はありがとうございました!椿油、おもしろいです@^-^@

クリスタルカメリアのサイト>>
by linsshio | 2010-05-21 22:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

昨日はベルポー

昨日は本八幡のラ・ベルポーに行ってきた。ラ・ベルポーは友人のKikoちゃんのサロン。昨日は佐伯式のトリートメントをして頂き、気持ち良かった。リンパを刺激してもらったからか、その後は利尿スィッチがON@^-^@お肌も体もそして心も健やかになれるフェイシャルトリートメント、満足。

・・トリートメント後は美味しいお菓子を頂きながら、ベルポーを心から愛し、今の幸せをかみしめるKikoちゃんの話を聴く。

Kikoちゃんサロン、ラ・ベルポーはこちら>>

こちらがそのKikoちゃん。エステティシャン。ラ・ベルポーの主。
c0002089_23373854.jpg
P.S.昨日のNikon発表会のときに載せれなかったけど載せたいこの一枚。Erikoさんがご自宅のお庭の一輪の薔薇を持ってきてくれた。一本、ひとりじめ、贅沢だ。
c0002089_2341182.jpg

by linsshio | 2010-05-21 00:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

第1回ナイコン発表会

今日は一日雨のよう。おとといは第1回ナイコンの階の発表会。鷺沼の村上んちに昼前に集合し、パソコンセットアップ、そしてフィルムはEさんはフィルムとライト、そしてルーペ持参。昼過ぎから仕事に向かわなければならないSさん、まずはこの日一番のテーマの発表会を開催。

同じ場所でカメラを構えながら、それぞれの視点が違うのが面白い。人それぞれってこういう風に現れる。

・・そして、次のテーマは持ち寄り食事会。こういうのは準備の段階から楽しい。これまた味わい深いものが揃った@^-^@まずは軽く私のサラダ。NoaNoaさんから頂いたパンプキンシードオイルが美味なので、ゆでたブロッコリーとトマトにアーモンドスライスを振り、それにお塩とともにかけて頂いた。
c0002089_7284795.jpg

次はトマトソースの松の実パスタなんだけど画像なしで次。

これが美味!Mさんが前の日からぐつぐつ用意してくれたロールキャベツ!肉、にんじんとかの野菜、ハーブ、スパイス、ま~るく包むキャベツの味がじんわり染みて心もじんわり幸せになるお味。
c0002089_7303855.jpg


Eさんは桜新町のベッカライブロードハイムと新宿のル・ヴァンで美味し~いパンを調達してくれた。エシレのバター、美味しい蜂蜜、でエプロン持参で登場してくれた。お庭のローズもお持ちいただき、気分は柔らか。
c0002089_7321618.jpg


先に仕事に向かうため帰ってしまったSちゃん、ロブロスのロールケーキを置き土産に。で、残りの三名で平らげましたん。

ナイコン会はこれからも続き、夏を十分満喫しようと思っている。フィールドにも出るぞん。
by linsshio | 2010-05-20 07:34 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(2)
IID世田谷ものづくり学校のサイトで、6月16日水曜午後の香水づくりのワークショップと、7月4日日曜午後の、フィジー報告会の案内をしていただきました。

香水づくりでは、精油とお友達のようにお付き合いして、香りのブレンドを楽しむという、アロマの醍醐味を体験していただけるような講座にしたいと思っています。気分は森の調香師@^-^@
自然香水づくり>>

フィジー報告会では、ゆるりとした、しかししっかりとしたコミュニティができあがっているフィジーの村の生活文化とともに、フィジアンハーブの紹介を活用法も含めてお話しします。ハイビスカスやうこんなど、実は私たちの生活でも活用できる植物素材も豊富なのです。
フィジー報告会>>

トトラボはじめてのものづくり学校でのワークショップです。ご参加お待ちしています。このものづくり学校の空気をぜひ皆様にご紹介したくもあります@^-^@

IID世田谷ものづくり学校 >>
by linsshio | 2010-05-18 01:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)