Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おはよう、たからの庭。今日もよろしく!
たからの庭について、この風景が目に入ると思わずこう心の中でつぶやいてみる。
c0002089_20275824.jpg

11月。立冬も過ぎてたからの庭も空気がひんやりしてきた。秋の実りがあちこちに。一度目が慣れるとこんなむかごたちも見つけやすくなる。

c0002089_2028027.jpg


庭を歩くと、秋らしくなった風景のなか静かに小さく咲くポツポツと。這いつくばって香りをくんくんさしたらとてもいい香り。
c0002089_2028193.jpg

立派な山茶花の木は、今が満開。優しい香りをはなってた。山茶花、山茶花咲いた道。確かに焚き火が恋しい季節になったな。
c0002089_2028395.jpg

ちょっと冒険。たからの庭の横の道を登ってみた。キラキラ光る太陽が眩しく、美しい竹藪。見晴らしのよい新しい風景が飛び込んできた。
c0002089_2028493.jpg

この日のテーマ植物の一つは肉桂。そして、Fさんが、見つけてくれました!たからの庭のヤブニッケイ!葉を一枚頂くと切り口からシナモンのいい香り。
c0002089_2028648.jpg

ものづくりは冬の冷えに、おなかに優しい、スパイスANDシードシロップ。たからの庭から腸に優しいオオバコの種子を頂いた。
c0002089_2028876.jpg

皆さんでものづくりの図。
c0002089_20281030.jpg

フェンネル、スターアニス、グローブ、オオバコ。体を温めておなかに優しいスパイスとシードたち。
c0002089_2028112.jpg

こちらはたからの庭のチーズ燻製小屋出来上がったスモークチーズ。みなさんでペロリとおいしかった!
c0002089_20283051.jpg

たからの庭の11月をみんなで堪能しているの図。
c0002089_20534415.jpg


来月は12月。12月のトトラボは樅づくしの予定。たからの庭でも樅ワークをしましょう。そして美味しいほホットワインを作ってたからの庭のスモークチーズを頂きたい(^-^)/
北鎌倉、たからの庭でハーブと暮らす
by linsshio | 2012-11-23 21:34 | Trackback | Comments(0)