Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11/10-11、山梨県清里高原で、トトラボ主催、キープ協会さんにご協力頂いているプログラム「清里高原 秋の森 植物療法野外実習」を開催しました。

今回は冬本番へと向かう森を堪能、静かですが、実りの色、季節の色をたくさん感じることができました。
レポートはこちらです。>>
次回の清里プログラムは2/16-17。冬ならではのアイスクリームづくりや、お部屋でぬくぬく植物染め、そして森の香りの蒸留もしたいと思っています。生の百態が繰り広げられる春に向かい、静かに動いていっている、清里の森をぜひご一緒に味わいましょう。

清里高原・冬の森 植物療法 野外実習 ~春に向かう生命の息づかいを感じる季節~ご案内>>
by linsshio | 2012-12-31 00:37 | セミナーレポート | Trackback | Comments(0)
トトラボの今年のセミナーは、残すところあと一つとなりました。ものづくりのプログラムのある講座は、12/19のたからの庭が最終でした。

ときは霜月。仲冬といって冬真っただ中。もちろん、たからの庭も、もれることなく樅づくしの一日。Face Bookに様子をアップしたのでよかったらみてください。

たからの庭 12月版の様子はこちら>>
この日、ゲストでお招きした、みちくさ部長は、卒論テーマがモミだっととのこと。来年は部長独演2時間、というのもいいなと思っていたりします。

さて、たからの庭の1月は16日水曜日。この日は、みちくさ部長が庭の散策のあと、七草粥にちなんで、七草ワークをしてくださるそうです。私もしますよ、ものづくり@^-^@

よかったらぜひ。

「北鎌倉、たからの庭でハーブと暮らす」2013年1月>>
by linsshio | 2012-12-24 00:12 | セミナーレポート | Trackback | Comments(0)
明日はクリスマス・イブ。いよいよ2012年も終わりに近づいてきましたね。

Face Bookにいくつかここのところのイベントなんぞをアップしてみました。まずは、12/19夜に開催した、2012年年納めトトラボお茶会。

たぬき村で、同日行った「日本のハーブ暦」に続いて夜に開催。今回は、食事は「ことると」の自然食の軽食をご用意いただきました。そして樅づくしの12月は、ホットワインも樅の香りがほのかにする樅ワイン。お気に入りのグースネックの銅の蒸留器で、北海道は下川町、フプの森から届いたトドマツ、北海道モミを蒸留。フプの森の副社長、かめちゃんも登場しました。

おみやげに樅の小枝たちと、芳香蒸留水、そしてご参加いただいたアリスさんから、スペシャル屠蘇散を頂きました。

・・ということで、お茶会の様子はこちら>>
by linsshio | 2012-12-24 00:03 | セミナーレポート | Trackback | Comments(0)
12/14の日本のハーブ暦@たぬき村。そして昨日の、たからの庭でハーブと暮らす@北鎌倉。まだ続くのですが、ここのところのトトラボは、北海道は下川町、フプの森から届いたトドマツ君こと樅一色。

たぬき村での講座の様子は昨日FBにアップしたのです。

今年最後の日本のハーブ暦@たぬき村

が、肝心の秋の下川でのプログラムの報告をこのブログでしていなかった。。

ということでかなりのインターバルですが、フプの森社長、田邊真理恵ちゃんが記してくれたレポートをご紹介。

北海道モミの精油蒸留とレメディーづくり レポート by 真理恵ちゃん はこちら。

そして私は帰ってすぐにトトラボレターに感じたこと、考えたことを書きました。

残す樅、切る樅@トトラボレター はこちら。

たぶん、フプの森での体験が私にとっては2012年最大ではないかと思っています。


12/24は青山Rinで、トドマツくんをみなさんに知っていただくために、フプの森のお手伝いをしてきます。樅のてるてるバスボールづくりのWSは私が担当するかも。

トドマツ君、出張

クリスマスイブの青山へ。ぜひ。
by linsshio | 2012-12-20 12:48 | セミナーレポート | Trackback | Comments(0)