Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/15にヴィヴォの家で開催した「つながる未来」プロジェクト、トトラボとフプの森の共催、2013年年納めお茶会の様子を、フプの森の社長の真理恵ちゃんが、フプの森のサイトにアップしてくれました。楽しい一日、そしてみなさんからのご意見をうかがった貴重な一日でした。

真理恵ちゃんレポートはこちらから>>

c0002089_10545422.jpg

by linsshio | 2013-12-27 10:53 | セミナーレポート
トトラボの本拠地であるヴィヴォの家は、横浜の日吉の丘にある小さな木の家です。

画家である、アトリエ・メイの谷津朋子さんにご紹介頂いて、この場所に入り、この秋からはトトラボのセミナーの多くは、ここヴィヴォの家で開催しています。

この場所を、皆さんと一緒にしっかりと味わいたいと思い、定期的にオープンにして、みなさんにお気軽に訪れて頂きければと思い、可能な限り季節の節目などに、オープン・ヴィヴォの日を設けることにしました。

本棚には、みなさんにアクセスしていただきたい本を並べてみました。木の棚にはみなさんにくんくんして頂きたいチンキも並べてみましたよ。春からは庭作りを始めようと思っています。

まず最初はクリスマスの日、12/25の午後。
午後2時半から夜の9時まで、私、村上はいますので、気が向いたらぜひいらしてください。

おしゃべりもよし、読書もよし、そしてお弁当持ち込みでくつろぐもよし・・。

当日は、ハーブティーをサービス、そしてクリスマスですので、ちょっとしたお菓子とホットワインをご用意しますね。温まる甘酒も用意しようかな。そして北海道は下川町からフプの森からのプレゼント、北の大地の北海道モミ、トドマツのクリスマスツリーとお待ちしています。

アトリエ・メイさんは、みなさんにリラックスしていただく、10分間トリートメントをされるとのことですよ。

ご予約は不要です。でも、いきますよ!メールは大歓迎。夜の8時半がチェックイン最終で@^-^@、お待ちしております。

ヴィヴォの家はこちら>>

※日吉の丘は間違えると迷宮に突入しますので、地図とご案内文をしっかりと見て読んで、いらしてくださいませ@^-^@ 
※当日のご連絡は 045 620 8353 まで!

いらした方には、北海道モミ、トドマツの小枝をプレゼント。
あっ、出入り自由、参加費無料です。

c0002089_7482676.jpg

A Merry Christmas!
by linsshio | 2013-12-17 07:48 | お知らせ
c0002089_654311.jpg
師走も半ばを過ぎ、今年も余すところあと2週間となりました。秋からスタートしたヴィヴォの家もようやく3ヶ月目を迎えて、今年が暮れようとしています。

ということで、12/15は、「つながる未来〜森を活用する林業と植物療法の共同プロジェクト」を一緒に展開している、フプの森さんとトトラボでの共催の年納めお茶会@ヴィヴォの家 でした。

今回は北海道下川町から、フプの森の田邊真理恵社長が登場!トドマツの現場をしっかりと伝えてくれました。そしてかめちゃんこと亀山範子副社長からは夏のキックオフ会の続きのお話が。私はトドマツのポテンシャルを明らかにするためにすすめている研究のことを少しご報告しました。

で、一年の〆ですので、ところかわってフィジーはラケンバ島の植物療法についてのお話も少しさせていただきました。

終わりは、クイズコーナー。なんと一位は「北海道モミ ヴィンテージ精油」!そして、下川産、「ヒグマの缶詰」をゲットした方もいらっしゃいます。

・・ということで、当日の様子は以下のfbから@^-^@

12/15 はトトフプ共催 年納めお茶会 でした>>
by linsshio | 2013-12-17 06:50 | セミナーレポート