Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by linsshio

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春からスタートする新しい講座や、新しいクールの講座など、セミナーのご案内を更新いたしました。貝原益軒の大和本草を読む、江戸ハーブの講座や、食べて効く食のレシピの講座など、ぜひぜひご参加下さい。2/14、15の清里の植物療法リトリートもどうぞよろしくおねがいたします。

セミナー案内>>

c0002089_18514136.jpg

by linsshio | 2015-01-17 18:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
※これは、1/17発行のトトラボニュースレター74号に掲載したものです。

2015年が始まり、既に半月ほど経ちました。年末年始、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

私は自宅の自分の部屋を整理したり、しばらく着ていない服を処分したりと、身の回りをさっぱりさせた年末年始でした。昨年の終わりくらいから、新しい何かを入れるにはもっていなくていいのにあるものを捨てて、入る場所をつくるといいことを実感し始めました。仕事にしても、何にしても、いつも、さっぱりすっきりしていたいものです。

さて、年頭にあたり、トトラボの2015年をイメージしてみました。昨年みなさんにご協力いただき準備ができた、ヴィヴォの家のハーブガーデンには、春になるといよいよハーブたちが生の百態を繰り広げてくれることだろうと楽しみにしています。トトラボの講座でも、ガーデンで生きるハーブを観て、活かしていきたいと思っています。

2015年のトトラボでは二つのことを意識してみようと考えています。

一つは「形のあるモノの伝えるコト」・・。ハーブを基点にしたモノづくりに、植物の力と人の力をどのように載せられるか、ソーシャルハーバリズムを実践するための、より具体的なツールとなるだろうという期待を込めて、機会を作り、進めていきたいと思っています。

そしてもう一つは、人、植物、自然の有り様を、人間の野性としての感性や理性がどのようにとらえてきたのか、どのようにとらえて何をつくるのかを、検証していきたいと思っています。Nature、Sprituality, Science, Art・・このあたりがキーワードと考え、そんな観点からの講座やイベント、情報発信、しくみを考えていきたいと思っています。

ということで、とりとめなくなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
Shio
2015年1月17日
by linsshio | 2015-01-17 18:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
みなさん、あけましておめでとうございます。

新しい年、2015年が始まりましたね。
午後になり、このあたりはとても冷えてきましたが、みなさん、元日をいかがお過ごしですか?

今年は昨年よりも文章を多く書いてみようと思っています。なぜなら、自分の思考をなるべく具体化して実感したいから。それと、できるだけ、手書き、手描きをしてみようかとも思っています。その方が、よりその作業が進むような気がしているから。。これは、去年ゲーテの文章を改めて読みながら感じたことなのでした。

ということで、最近ほぼ稼働していなかったブログを元日に書いてみています(・・手書きではないけれど)。

昨夜、日付が変わり、新しい年が始まって眠りにつく前に、キャンドルを灯して、しばし体を柔らかくして、心静かな一人の時間を作ってみた。

静かに思ったのは、今年の自分は具体化する力をしっかり身につけるべきだということ。やりたいことや、つくりたい形を確かなイメージとして認め、自分の意に沿って動くようにしようということ。

ここのところ、時間の貴重さが極めて身に沁みてきた。いやがおうでも時は進み、変わっていく。
変わっていくことを、変わってしまうと嘆くことなく、前に進むためのはずみにするには、変わっていく方向をどうとらえるのかがとても重要、それは具体化を確かなものへと結びつけてくれると思う。

石井ゆかりさんの筋トレを読んでみたら、2015年は牡羊座にとって「なにかが外側から流れ込んできて身体化する」年なのだそうだ。そして「身についたことによって、窓を開くように外へとつながりを持ち、それを感じられる「広がり」が実現しそうな年」なのだそうだ。

だから昨年の終わりから、ファスティングをやってみようと思ったのかもと思ったりした。なにかを入れるためには、きちんと入る場所をつくっておかないといけないから。

そんなことを考えた2015年最初の夜でした。

2015年、みなさんにとって、健やかで実りある、素晴らしい年になりますよう。
(画像のキャンドルは、キャンドル工房Y3の岡崎さん作です。)
c0002089_18324881.jpg

by linsshio | 2015-01-01 18:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)