和食な夜

昨日はお昼にラブランシュに行き、仏料理を堪能したので、夜は和食。今、夏の野菜が美味しいね。もろこし、いんげん、なす・・・そして暑い日の〆はつるつるそーめん。九州は梅雨明けだそうで、このあたりももうすぐかな。天気図によると、前線はかなり上まであがっているけれど。

もろこしは気がついたらお腹の中。そして、もろっこいんげんの胡麻和え。
和食な夜_c0002089_7271290.jpg

夏の茄子は美味しい。水茄子の辛子醤油和え。
和食な夜_c0002089_7272162.jpg

しばし体を温める。厚揚げの生姜添え。ぼけちゃったけど、美味しいよ。
和食な夜_c0002089_7273070.jpg

〆はつるっと素麺、そうめん。流れていないけど。
和食な夜_c0002089_7274075.jpg
〆はこっちだった。いわゆる鯛焼きではないけれど、スィーツ、鯛焼き。
和食な夜_c0002089_727487.jpg
そして食べ物ではないけれどおまけ。一昨日、埼玉浦和秋が瀬で出会った半夏生。今の時期、半夏にちなんだ名前であると同時に葉が半分白くなっていることから「半化粧」からきた名前なんだそうな。
和食な夜_c0002089_7285183.jpg


by linsshio | 2009-07-13 07:34 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio