東邦大学で

この水曜日は東邦大学で植物療法学の日。今回はハーブガーデン実習で、ガーデンでの植物観察を行い、名前や特徴を書きとめ、そしてハーブティーをドイツコミッションE(ドイツのハーブの公定書)に記された調製法で作ってみた。いつもと違うしっかりとしたハーブティを味わう。

その後、夕方、生薬の小池先生が主催した、創造と探求「研究する人生」という授業があったので出席。アメフラシを使って神経と行動の研究をされている長濱先生の話をききながら、そうでなくっちゃ!となんだか涙が出てくるくらいだった。いいお話しでした。
東邦大学で_c0002089_04234100.jpg


話変わって、フィジーで食べた風のオクラ料理を作ってみた。オクラを軽くゆがいて、炒めながらひき肉を入れて最後はホットマサラとお塩で味付け。ジャスミンライスがないので普通のお米だけれどもなかなか美味。次はジャスミンライスを調達してみよう。
東邦大学で_c0002089_0444626.jpg

by linsshio | 2010-04-23 00:45 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio