北海道下川、セミナー終了。

北海道下川町はナナカマドや白樺が色づき、美しい秋の風景。森の生活企画、ハーブ・アロマセミナーを開催しました。下川に着いた夜は、森の生活の三人娘と焼肉ばりばりの深夜の打ち合わせ。翌朝、プログラムの始まり。

まずはいつも北海道モミ精油を抽出してるもみえちゃんこと本名まりえちゃんから北海道モミ、つまりトドマツの説明。そして私はモミの植物療法についてお話。

ランチはモレーナのスープカレー。フェンネル、カルダモンなどハーブやスパイスをふんだんに使った薬膳カレーとチャイ。美味しい。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12201437.jpg

可愛いモレーナの看板です。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12202087.jpg

店内はアートがいっぱい。心地よいスペースに、私はアーネストヘミングウェイ。


北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12202651.jpg

その後森へ。森林組合の渡辺さんに林業のお話を伺う。よく考えられた下川の森の活用、素晴らしい。森では、午後の実習に使う、モミの樹脂や枝葉を収穫。夢中になり無言。森林組合、男組も樹脂採取してくれた。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12204941.jpg

その後やつばやしもとこプレゼンツ、森のフィーカ。美花夢のロールケーキと白樺の新芽ティーをいただきました(^-^)/
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12205186.jpg

さて、午後は私の製剤セミナー。まずはモミの精油をとったあとの葉を材料にパウダーをつくり、フェイシャルパックづくり。ほどよい香りが残り、いい感じ。そして香りゆたかなチンキづくり。最後は森で収穫した樹脂でバルサム軟膏つくった。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12205237.jpg

で、夜はディナーとゴスペルコンサート。
明けて次の日は奈須さんの森林セルフケア体験。八の字体操、なかなか効いた。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12205446.jpg

こんなキノコ家族もいた。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12205681.jpg

森はいいな。秋の陽の光なキラキラしてたよ。

北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12205875.jpg

午後は私が、南のハーブ、日本のハーブのお話を。実習では、フィジーのシュガースクラブと薬草リキュールを仕込んだ。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_1221029.jpg

いらしてくださった皆さん、ありがとうございました!そして森の生活の皆さん、あたたかい心をありがとうございました(^-^)/これから厳しく、美しい冬が来るねー。

最後は終了後スタッフで頂いた、おこっぺのノースプレインファームの牛ステーキ。がっつり。
北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12244743.jpg

そしてお月様。

北海道下川、セミナー終了。_c0002089_12245338.jpg

by linsshio | 2011-10-10 11:50 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio