タヌキ村でのセミナー、第一回め終了。

タヌキ村での第一回セミナー終了。

今回はティー、水抽出がテーマ。前半お話させていただき、後半は実習をみんなで行いました。

ジャーマンカモミールとベバーミント、タンポポラテ、そして最後にタヌキ村で育てたレモングラスのティーをいただいた。こちらみんなで実習の風景。
タヌキ村でのセミナー、第一回め終了。_c0002089_18313987.jpg

先週、下川にいったので、トドマツ、北海道モミの枝葉があったのでみんなで堪能した。

ボウルに湯をいれ、モミを入れて蒸気吸入をした。森の香りがタヌキ村のお部屋にただよった。あー、気持ちいい。
タヌキ村でのセミナー、第一回め終了。_c0002089_18314016.jpg

次回は11/12土曜の午後にチンキ剤。実際にチンキ剤を仕込み、またチンキ剤からすぐ使えるスキンケアのレメディーをつくってみる予定です。あと、今年作ったいくつかのチンキ剤を持って行くのでクンクンしてください。ぜひ来てね(^-^)/
11/12, 12/10, 1/14, 2/11, 3/10(土) @世田谷区たぬき村
セルフケアのためのハーバルレメディー~ハーブ製剤~6つの基本剤形の調製法を学ぶ >>

by linsshio | 2011-10-16 03:07 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio