GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした

今週の火曜日はグリーンフラスコのフィールドラボ。大井町線等々力に集合して、世田谷のオアシスといわれる緑深い等々力渓谷から、東京の母なる川多摩川に出るというコースを歩き、植物を観察しながら秋の一日を過ごした。

このコースは以前グリーンフラスコの水の健康度チェックやトトラボの生き物みっけでに歩いたところ。高度成長期はかなりひどかった多摩川、今は健やかに生まれ変わり生き物もたくさんいる。

まずは等々力渓谷。多摩川に入る矢沢川、河岸段丘という特徴ある地形には、スダジイやコナラ、ケヤキ、ムクノキといった大きな木が茂り、そしてアオキにツバキにヤツデといった照葉樹もいる。

雨あがりの日、かわいいキノコたちも顔を出していた。みなさんでシダの胞子観察中。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_1945033.jpg

いっとき大きなクスノキに持たれて空をみあげてみた。クスノキが大きく育ちながらみた風景を思ってみた。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_1945146.jpg

等々力渓谷のみかん園を抜けて広場へ。ここでユズを材料にエアフレッシュナーになるチンキを仕込んだ。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_1945162.jpg

その後みなさんでランチタイム。小春日和の気持ち良い昼下がり。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_1945228.jpg

多摩川に出て植物観察。実りの秋、種子や果実、そして冬支度の様子を観察した。こちら大きく育ったカキドオシとアカツメクサの花束。それぞれ心落ち着けるグランドアイビーに女性のためのレッドクローバー。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_1945326.jpg

多摩川の川べりは広々と気持ちよかった。もうすぐ冬。このあたりからは富士山が見えるはず。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_1945316.jpg

途中出会った素敵な方。ルリタテハの幼虫だそうです。ビューティフル。
GFフィールドラボは等々力渓谷、多摩川でした_c0002089_19455392.jpg

by linsshio | 2011-11-10 19:57 | セミナーレポート

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio