ヒューマンエコロジーって

グリーンフラスコ自由が丘店に八林さんがやって来て、ヒューマンエコロジーという言葉をたくさん耳にするようになった。エコロジー(生態学)ってのは、自分にもなじみがあるんだけれど、それにわざわざヒューマンってのがくっついている。エコロジーの中のヒューマンに、より意識を向けようってところが大きいらしい、どうも。
私は生物やさんだし、たかがヒト、されどヒト、ヒトのヒトたるところをしっかり味わい、育てないとヒトとして生まれた意味なし、と思うと同時に、ヒトは生態系の一部にしかすぎないっていう思いも強くて、幼稚園の頃から青虫を眺めながら、いつかこいつに逆襲されるにちがいないと思ったりしていた。「ヒトと自然との共生」とか言われると、共生?えらそうなこと言うな、ふん、と思って、あえて一動物としてのヒトが、謙虚に自分の位置を見直せたらと、他の動物や植物の世界を、どれだけ共感をもって受けとめるか、しっかり感じ取るか、みたいなところを自分なりに強く出してきたつもりだ。そして、そのためには、自分のごく身近な世界をじっくり味わうこと、それが自分の自然の中の位置、つながりを実感することにつながるんだと言い、もちろん今もそう思っている。
けど、たかがヒト、されどヒト、私もヒトならば、ヒトだからこそしてしまうこと、ヒトだからこそできることにもっと目を向けるべきだと最近よく思う。まずは、そんな感じのことをじっくりと味わって、咀嚼して、そしたらどうするのってことをもっと考えていこうと思っている。

昨日はエコロジカルな植物ヘンプ(大麻)な方々とお話できて、とても楽しかった。いい夜でした。グリーンフラスコ自由が丘店では、八林さんがんがんイベントやってます。次は、ヘンプとバイオマス。ぜひ来てね。
・7/17 ヘンプ(麻)って凄い!ヘンプをめぐるエコロジー
・7/22 循環型社会へと変わろう!~バイオマスの利用
GF自由が丘店のイベント
by linsshio | 2005-06-29 16:00 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio