今年はサマーマルシェでなく、9/16にオータムマルシェの予定

GWも後半に入りました。今日は爽やかな美しい日でした。みなさん、いかがお過ごしですか?私はこのGWはあまり遠出もせず、緩やかな日を過ごしています。

2種間前ほどにFijiから戻りました。その後、新年度の講座のスタートや、アースディ東京2018への出店など、さまざまなところでみなさんとお会いすることができました。

Fijiではいくつかのハーブの芳香蒸留水を採ったり、ディロという植物のナッツから圧搾油を採ったり・・。トライアルも、FijianTradの原料づくりも、そしてハーブの調査研究ということでも、有意義な経験をたくさんすることができました。

芳香蒸留水では、新しく、フィジーの月桃の仲間、ゼブガの葉と根茎を材料にしたものが加わります。商品になるまでもう少し。ご期待くださいませ。

ディロは、テリハボクのこと、別名はタマヌ、カロフィラムなどという、大きな木になる植物です。石垣にいったときにも海岸沿いに木が並び、石垣ではヤラブと呼んでいるそうです。ディロの圧搾油は抗炎症作用が強く、痛みの緩和にとてもよく、機能性に富んだ植物油です。今回はトライアルで採ってみました。
手動の小さな圧搾機を持って行ったので、最初それで採油を試みましたが、Tukai(フィジーのスタッフ)が、手で搾りたいというのでそのようにして、ある程度の量のディロ油を採ってみました。これからどんな風にしようか検討中。
いずれ、みなさんにお使いいただけるようになるよう、考えているところです。

さて、ここのところ数年、トトラボではサマーマルシェを開催しています。
が、暑すぎるとの声もあり@^-^@、今年はオータムマルシェとして、9月16日(日)の開催を予定しています。
フィジーにてFijianTradの開発に携わっているスタッフのTukai(トカイ)君も、マルシェの頃に来日する予定です。みなさんに、フィジーの文化やハーブのことをより知っていただく機会にできるようにしたいと思っています。

少し気が早いですが、オータムマルシェ、ぜひいらしてくださいませ。
では、残り少なくなったGW、満喫くださいませ。

2018年5月3日 Shio

※この文は、先ほど配信した「トトラボニュースレター第102号」に掲載しているものです。

by linsshio | 2018-05-04 20:08 | お知らせ

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio