台湾の山を歩きたい!

7月にタイペイに行ったSaoriさんから台湾の本を借りた。前からアジアの国に行ってみたいと思っていたので、読み進むうちに俄然興味津々。秋深まる頃に行ってみようと思っている。台湾には東アジア最高峰の玉山(つまり富士山より高いってこと)があって、烏龍茶で有名な阿里山も緑溢れるとてもいいところのよう。そして、台北からバスで数時間でいけるようなところでも、噴煙をあげている生きた山を歩くことができるらしい。台湾は亜熱帯に属するので、麓と頂上付近で気温差もかなりあって植生が大きくちがうらしいのもかなりの魅力だ。そして玉山と富士山の違いは、富士山は頂上付近が不毛の地であるのに対して玉山ではけっこう植物がいるらしいこと。そして多分混んでいないと思う。・・と軽く書いていますが、玉山はか~なり高いため、登るにはそれなりの準備が必要なんだろう。なので、まずは初心者として台北から行きやすいお山を目指してみようと思っています。そして烏来という地のタイヤル族の文化も味わいたい、なんといっても夜市の美味しい屋台料理を味わいたいなと夢膨らむ今日この頃。台湾情報お持ちの方はいろいろ教えてください。
by linsshio | 2006-08-15 09:06 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio