ミャンマーも中国も。

ミャンマーも中国も大変なことになっている。中国の地震の映像をニュースで見ているといたたまれない気持ちになる。それらの国の政府が海外からの支援活動を受け入れることの可否を考えている間に時間が過ぎるのにも腹立たしさを感じる。国は国民を守らなければいけないのに、海外からの援助を躊躇したことで、がれきの下で、現に今、息絶えようとしている子供たちがいるんだ。そこにいるのは今生きている人間なんだ。国が起こす戦争は国民を意図して死に至らしめる悲惨なものだが、援助の受け入れ拒否や躊躇にしたって同じこと、受身的ではあるけれど、国民を死に至らしめる方向に向いている。決して時が経ったから自然に死んでしまったんだということではない。日本からはもやっと国際緊急援助隊が派遣されたが、何か私たちにできることはないだろうか。こんな形で支援ができるという情報があったら教えてください。私はまず自分が関わっている難民支援協会に、何かできないかというメールを送ってみた。
by linsshio | 2008-05-16 02:10 | 日々のこと

Shio's 感じたことやら考えたことやら。。


by Shio